風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

洗車、からのドーピング

昨日、ディーラーに行ってロクさんのATF交換をしてもらいました。
ディーラーではドレンアウトしかしてくれないので、交換量も3.5Lと微妙な量。
総量の半分くらい?
体感としても、ディーラーを出てすぐは「おぉ!すごい滑らか!」と感動するレベルですが、家に着く頃にはもう元に戻っちゃいました。
まぁ、前回もそうだったので特に驚くことはありません。


んで今日、まずはディーラーでも驚かれた、あまりにも汚れたロクさんを洗車しました。

Before

Img_0352

After

Img_0353

からの15分後

Img_0354

すぐにこんな感じになっちゃうので洗車するモチベーションが上がらないですよね。(苦笑)
まぁ、程々の適当なところで終わらせておきました。
しかしボディに載った鉄粉がすごい・・・。
これはやっぱりしかるべきタイミングで磨きに出さないといけないのかな?
まぁ、そこまでして乗り続けるのか問題がありますけど・・・。


んで、今日のメインは洗車ではありません。
こちら!

Img_0355

巷で噂の丸山モリブデン。
そのATFバージョンです。

これがあって、昨日のATF交換だったわけです。
少しでも新油が入ってたほうがいいかな?と思いまして。

本当ならオイルパン外してのATF全交換でもよかったんですが、まだ2万kmなので、う〇こミッションのロクさんのATにはドーピングでどう変わるのか体感してみたくて。
これで良くない方向に進んだら潔くATF全交換してもらいます。(笑)


注入は簡単です。

Img_0356

エアクリボックスを外せばもうATのレベルゲージが見えます。(画像中央の黒いコルゲートチューブの向こう)
ちょっと狭いですが、クルマイジリしてる人なら楽勝でしょう。
暁は手を滑らせてレベルゲージを留めてるボルトをアンダーカバー上の見えないところに落としちゃいましたが。(苦笑)
マグネットキャッチを初めて有効に使いました。(テヘペロ

さて、明日の通勤が楽しみです[E:#x266A]