風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

房総暴走

暁のtwitter見てる方にはリピートネタなタイトルで非常に申し訳ありません。
個人的にオヤジギャグとして傑作だったものですから。(ぇ

あ、そこのお兄さん、待って。ウィンドー閉じないで・・・。


最近少し暖かくなって、ちょっとだけ春の訪れを感じるようになってきましたね。
というわけで、初めて房総半島に上陸(?)してきました。

出発するときにはまだ辺りは真っ暗。
さすがにまだまだ寒~い。でも、オープン。(爆)
いや、意外といけるんですよ。足以外は。(汗)


足柄SAで給油して、っと。

今回、アクアラインは絶対通りたいと思っていたんですが、混雑を極力避けるために帰りに通ることにしました。
なので行きは湾岸を通りましたが、ディズニーランドの近くで夜明け。

Dvc00188

携帯画像で残念。
ホントはもっと太陽おっきかったんですよ~!
キレイだったなぁ。


そこから東へ真っ直ぐ!
着いたのは九十九里浜です。

Dsc_3334

千葉といったらここ!って感じがします。
九十九里浜~♪
演歌でこんなのありましたよね?(笑)

Dsc_3332

友情出演:釣り人のおっちゃんとサーファー達

Dsc_3329

綺麗な砂浜がずぅ~~~っと続いてます。
これは夏になったらすごいことになってそうですね・・・。(汗)
あ、初日の出のときもか!
今日は波も風も穏やかで、のんびりするにはいい感じでした。



ここからは一気に南下!鴨川を目指します。

はい、ご想像のとおり、鴨川シーワールドです。(笑)

ここへ向かう途中、帰ってきてから聞いたんですが勝浦で大きな地震があったみたいですね。
暁がちょうど通ってる頃だったと思いますが・・・、気付きませんでした!(爆)
そりゃ運転してたらね~。

そして勝浦を過ぎて、鴨川シーワールドが近付いてきました。
と同時に、ふと疑問が・・・。


「一人で行って楽しいか?」


ん~。

ん~~~。


悩んだときはやめる。
これが暁の掟。
今回はスルーすることにしました。(ぇ
ここまで来といてちょっともったいない気がしますけど・・・。

おかしいなぁ。今までいろんなところへ一人で行ったのに。
なぜか今回に限ってためらってしまいました・・・。



とりあえず最寄りの道の駅・鴨川オーシャンパークへ。

Dsc_3341

船の親子みたい。(笑)

Dsc_3342

建物の一番上から水が流れて、段々と屋根の上を階下に流れ落ちていく仕組み。
地面と同じ高さには人口の川みたいなものがあるんですが、魚が泳いでいるわけでもなく、なんのための施設なのか謎です。
以前は魚とかいたのかな~?

ここでスタンプを押したものの、さて、この後どうしましょ?
時間も大量に余るなぁ・・・。



とりあえず、道の駅スタンプをかき集める旅に変更!(爆)

千葉県は南に道の駅が密集しています。
全部寄るのは大変ですが、そのうちの何箇所かなら・・・。

というわけで、次にあるのは道の駅・ローズマリー公園だったんですが、入口がよく分からずに華麗にスルー。(汗)

あははっ。まぁ、一度破綻した計画なんてこんなもんですよ。(苦笑)

次に寄ったのは道の駅・白浜野島崎です。
ここ、房総半島の最南端です。
「最」ってつくだけで、なんか達成感あります。(笑)

Dsc_3344

ハチさんお仕事中

ここから続くフラワーラインは、道の両側にずぅ~っと菜の花が植えられていて、綺麗に咲いていましたよ。

Dsc_3346

一応、最南端からの眺め。(笑)
房総半島の海岸線で岩場って珍しい気がしました。

ここでお昼を食べたかったんですが、なぜか道の駅の施設と売店やレストランのある施設が徒歩15分とかかかる場所に離れていたので、次の道の駅を目指すことにしました。



次に寄ったのは道の駅・南房パラダイス。
パラダイスですよ!こりゃすごい。

Dvc00194

塩豚丼です。
え?海に来といて海の幸食べずにどうすんだって?
だって、海の幸はいつでも食べられるんだもん。
それよか今日はお腹が豚を欲してたんだもん。(笑)

でもしょっぱすぎて、乾燥した唇がヒリヒリしたのは内緒です。(苦笑)

スタンプが置いてある「マーライオン館」という怪しげなお店でこんなもの売ってました。

Dvc00195

スターフルーツの生ジュースですって。
普段あんまり目にすることがないので期待半分不安半分で飲んでみましたが、おいしかったですよ~。
それにしても怪しいお店でした・・・。
そういえばどこかにシンガポールと姉妹都市○周年とかって、書いてあったような、なかったような。(ぉ

お腹を満たしてお土産も買ったことだし、ついに北上します。



他にも道沿いに道の駅はあったんですが、どこもすごい混雑っぷりで、入るのやめちゃいました。(汗)

代わりに菜の花とツーショットできそうな場所を発見したのでパチリ。

Dsc_3359

赤3号の写真撮ったのもここだけだ・・・。
そういえば3万円そこそこの単焦点より、その半額のズームのほうが好きな色が出るのでこればかり愛用しています。
単焦点は使いこなせる気がしないです・・・。

Dsc_3366

海に向かって何を測量してるんでしょうか?



さぁ~て、帰るか~!
アクアラインの入口まで下道で行こうと思っていましたが、なぜか急に帰りたくなったのですぐさま館山自動車道にのって、そのままアクアラインへ。

明るい時間に通れたので、飛行機とか船とかいろいろ見えました。
羽田空港に離発着する飛行機が、とても大きく見えましたよ。

海ほたるに寄れたらもっと景色も楽しめたんでしょうけど、あいにく満車の案内が出てたので泣く泣くスルーしました。
今日はスルーばっかり。(泣)



その後はおなじみ保土ヶ谷BPの渋滞にはまりつつ帰ってきました。

今日は雲は出てても陽射しはあって、暑すぎないちょうどいいオープン日和でした。
実際、今日は屋根を開けてるオープンカーをたくさん見ましたしね。
IS250Cのオープンとか初めて見たし!(笑)
あと、房総半島は東京のナンバーが多いですね~。
東京の人にとってはドライブするのにちょうどいい距離なんでしょうかね?

結局、房総半島を一周するという最低限の目的は達することができたものの、道の駅3箇所しか寄らない、なんとも寂しいドライブになってしまいました。

ん~~~~~・・・。

ま、知らない道をドライブできればそれだけで幸せなんですけど。(笑)