風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

引っ越し

ました。ブログを。

以前のモノはISPに付属していたモノでした。
今回、ついに光回線を1Gbpsへ進化させると同時にISPを乗り換えることになり、それと同時にそちらのブログが使えなくなるので。

いやぁ、ISDNの頃から使い続けたISPだったので、正直メールアドレスにも愛着があったし、一番安いプランで契約続けとくって手もあったんですが、このご時勢、メールアドレスとブログのためだけにお金払うのもねぇ?ということで、いっそのこと引っ越すことにしました。

テキストの引っ越しは無事にできてると思うんですが、写真が全然ついてきてないです。
直近のエントリーは大丈夫そうですが、昔のエントリーはそのうち直す、かも?直さないかも?(笑)

というわけで、こちらでも読んでくださる方はどうぞよろしくお願いします。


んでですね、話は少し戻りまして、光回線の話。
今までは100Mbpsのプランでして、普通にネット見る分には全く不自由ありませんでした。
以前まで使っていた無線LANルーターでも有線で70Mbps、無線で50Mbpsは出ていましたし。
でも最近ChromecastとかFire Stickとか、無線で高速通信する機器が増えてきて、それらを同時に使用するとちょっともたついたり解像度が落とされたりしたんですよね。

というわけで、1Gbpsのプランへの変更、と同時に、無線LANルーターもBuffaloの最強マシンにしました。
通称「蟹」って言われてるやつです。(笑)

これで晴れて、有線で1Gbps(たまに超える)、無線で600Mbps出るようになりました。
まぁ、この計測も計測を始めてしばらくすると上がっていくので、サーバー側で何かしら処理をしての数値のような気もしますけど・・・。
でももう本当に十分です。

それと、以前のルーターではUSB接続のHDDを繋いで簡易NASとして使っていましたが、同じものを繋いだところ認識せず・・・。
バスパワーのモノは受け付けないようです。
以前のルーターではバスパワーダメと言いつつ使えていたのに・・・。

やっぱり複数台のPC間でデータのやり取りをしようと思うと、簡易NAS程度のモノは欲しいんですよね。
かと言って本格的なNASを用意して外からもアクセスできるようにして、なんてことまでは必要ないので、今回は買ったはいいもののほとんど使われていないnasneを簡易NASとして使うことにしました。

nasneって、買ってから知ったんですけどFHDで見れないんですね。
iPadでだけかと思ったら、TVでもそうみたいで。なんだかなぁ・・・。
まぁ、新たな使い道ができてよかったです。(笑)

そんなこんなで光回線のプランを変更した顛末でした。
まだメールアドレスの移行が完璧じゃないんですけど、とりあえず満足です。(笑)