風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

九州ツーリングDay4

この日も美味しい朝食をいただき、満足感いっぱいで宿を後にしました。

ここからは折り返し、東へ向かいます。
まずは再び雲仙に向かって上って下って、こちらへ。

Dsc00262

海上がもやっていて背景が飛んでますが。(このもやってるのが後々・・・汗)
大三東駅です。
キリンレモンのCMで有名ですね。
見晴台駅と言いなんか続いちゃってますが、別に鉄オタでは(ry

ここもとてもいい場所でした。
ロケーションもいいですが、雰囲気もとてもよかったです。
人が誰もいなかったのもよかったです。

たくさん写真を撮って、満足して次へ向かおうとRFに乗り込んだら電車が近付いてくる音が!!

Dsc00268

慌ててカメラを構えてシャッターを切りました。(笑)

乗降客ゼロ。
いいなぁ。いつまでも残ってほしいです。


さて、改めて出発。
向かうは島原港です。
ナビの到着予想時刻は乗ろうと思っているフェリーの出港時間ギリギリ。
間に合うかな?と思いつつちょっと急ぎ足で向かいます。

島原港が近付いてくると、なんだか辺りが煙たい。
もしかして火事でもあったのかな?なんて思いながらフェリーターミナルに着いてみたら、

Img_1006

こんな感じ。

霧です。この写真の向こう側は海。
お察しの通り、先程の大三東駅から見たもや、実は霧で、有明海の海上が濃霧になっていました。
朝一からフェリーは欠航で、暁が乗ろうと思っていた便も欠航が決まりました・・・。
時間的には間に合ったんですが、さすがにこの霧じゃ仕方ないですよね。

北にある多比良港からはまだ出航しているようなんですが、また元来た道を戻るのも嫌だったし、前に九州来た時に使ったのはそちらだったので、今回はこちらを待つことにしました。

隣に造船所か何かがあって、大きなクレーンの動きを目で追ったりしていたらあっという間に時間が経ち、次の便の時間が近づくと船が出るというアナウンスが!
よかったー!これで熊本県に戻れます。(笑)

暁は今まで何度もフェリーに乗ってきましたが、初めて入口の扉で1階と2階を分けて入れるタイプに乗りました。
最初、待っているのに扉が閉まって、「え?この便に乗れないの?」なんて思いましたが、閉まった扉が橋になって2階に入るようになりました。
というか、これくらいの短距離フェリーで2階まで積めるというのも珍しいですね。


なんとか熊本港に辿り着き、再びの阿蘇方面へ向かいます。
時間もだいぶ押しているので、ひたすら走ってランチへ。
目的のお店のランチタイムぎりぎりで到着。

Img_1007

阿蘇名物あか牛丼。
まぁ、まぁまぁまぁまぁ、って感じです。(特に肉好きではない人の感想です笑)


ここからはまたひたすら走ります。

前回来た時には由布岳を南から見ていなかったので、目的地は東なんですけど北上します。(笑)


Dsc00281_20230617210101

途中こんな景色を見るためにメインルートを外れたりしながら。
ここに上るための道が、そのまま進んでも道は繋がっていることは事前にGoogleMapで確認済みだったんですが、マツコネでは道の線が消え、携帯の電波は入らず、路面はいつのまにかコンクリートになり、その路面の真ん中には雑草が生い茂っているような状況になり、さすがにまずいかな?GoogleMapにやられたかな?なんて思い始めた頃、ようやく人家が現れてホッとしました。


その後は裏ルート的な道を走り、たまたま見付けた撮影スポットなんかにRFを止めたりしながら、宿に向かいました。


この日の宿は次の日に乗るフェリーが出る佐賀関港の最寄りのビジネスホテルAZです。
ちゃんとした宿に2泊したので、ここからの2泊はビジネスホテル、夕食はコンビニです。(笑)

しかし、事前情報なしに港の最寄りということだけで選んだんですが、AZはなかなかアレでした。(苦笑)
まぁ、シャワーと布団があるだけヨシとしなきゃですね。