風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

徒然1万km

先週、通勤途中にオドメーターが10,000kmを超えました。

まだ1年経ってないのに・・・。(笑)


三太が1万kmもたなかったことを考えると、決定的な不満はないんでしょうね、きっと。(ぇ
まぁ、三太は三太で、リコールリプロ受けなかったらそのまま乗ってたんでしょうけど。
でも、リコールだからいつかD行った時には勝手にリプロされちゃうんでしょうねぇ。
とにかく、ディーゼルはやっぱりダメだと思い知らせてくれたから、よかった、ということにしておこう。(汗)


いや、いきなり話がそれましたけど、ロクさんのことですよ。

とりあえず、ようやく全体的な慣らしが終わったという感じです。(ぇ
いや、マジで「え?」って感じなんですけど、足は7千km、ブレーキは9千km走って突然よくなりました。
本当に信じられないくらいガラッと変わりました。
なんなんだろう・・・。

暁の使い方ではバイパスを走ることが多くてブレーキの使用頻度が低いのもありますけど、それでも6千kmくらいはかかる感じ。
中国製だから?(違

購入前の試乗で、試乗車のブレーキのフィーリングがすごくよくて、それも購入の決め手の一つになってたんです。
が、いざロクさんが納車されて乗り始めてみると、どうにもこうにも停車直前のカックンが無くせない。
ホントに、俺マジでこんなに運転ヘタになったのか?と凹むくらい、全然治せませんでした。
試乗車はあんなにフィーリングよかったんだから、クルマのせいじゃない、俺のせいだ!と。(笑)

9千kmを超えたら、急にピタッと止まれるようになりました。(爆)
本当に、ジワ~ッと踏んでいっても、急ブレーキをかけても、ピタッ。
もう気持ちいいったらありゃしない。(笑)
試乗の時に感じた気持ちよさはコレですよコレ。いや、あの時以上かもしれない。

いや~、よかったよかった。

と、終わる話ではないんですよ、これが。
もうね、モノに頼ろうと、購入直前まで行っていたんですよ、あるブツを。
あるブツってブレーキ関係ですけどね、もちろん。(苦笑)
いや、もったいぶるつもりはありません。キャリパーとローターですよ、もちろん。
見た目の件もありますしね。
ベースグレードの17インチに合わせた大きさですから、何の為の19インチだよと。

しかし、検討の最中に純正のフィーリングがここまでよくなってしまうと・・・。
変えたら変えたで、このフィーリングがまた無くなってしまうという最悪の状況も考えられるわけで・・・。

いや~、まいったまいった。


あと、やっぱりマツコネはダメですね。(笑)
三太からロクさんの納車時バージョンまでは何も不具合なかったんですが、今のバージョンに上げてもらってからはちょくちょくおかしな挙動をします。
ブラックアウトしたまま立ち上がらないなんて致命的なことはないですが、ナビのGPSを10km以上走っても測位しないことが2回くらい立て続けに起きました。
あとはBTで接続している携帯でハンズフリー通話が一方通行になってしまうことも・・・。
(相手の声はこちらに聞こえるのに、こちらの声は相手に届かない)
ぶっちゃけ、現代の日本の製品としては、何か一つでも不具合があればNG商品と言われても仕方ないですから、NGでしょうね。
最新バージョンに上げれば解決しそうな気もしますけど、なかなか・・・、ね。
まぁ、TVなんか見ないっちゃ見ないんですけど、う~ん、そんな感じ。(笑)

あ、マツコネ関連(?)で驚いたことが一つ。
走っている道の制限速度が表示されるアレ、通勤路で一部40km/Hから50km/Hに変わった部分があったんですが、それが即座に反映されたこと。
道路標識を読み取って反映してるとは言いつつも、標識がまだない場所から表示が変わってるんです。
どうやって識別してるのか、謎・・・。

最初はナビの情報から反映してるのかな~?なんて思いましたが、全員が全員ナビを付けるわけではないし、地図データはもちろんまだ古いまま。
かと思えば、試乗時には試乗コース中に同様に制限速度が変わった部分を走ったら、変わる前の制限速度が表示されたり・・・。
はたまた一般道で120km/Hとか表示されたり・・・。
謎の多いヤツです。(笑)


あ、ブレーキでもう一つ。
自動ブレーキ。あれ、絶対止まれませんから気を付けて。(爆)
YoutubeにもMC前のテスト動画が出てますけど、30km/H以上出てたら歩行者だろうが車だろうがガツガツぶつかりますから。
まぁ、Mの自動ブレーキなんてこんなもんなんだろうな~なんて思っていたら、今年国交省が実施したテストでアクセラが1位とか、信じられない結果が出て我が目を疑いました。(苦笑)

それもこれも、車格に合ってないブレーキ性能によるのかもしれませんね。
普通に走ってて、クルマに頼らず自分でブレーキかけたとしても、飛び出しには止まれないだろうなと思いますから・・・。
そういう意味では、やっぱりフィーリングの面では賭けになってしまうかもしれないけど、変えておくべきなのかもしれませんねぇ。


遮音性能についても触れておきたいです。
ロードノイズはぶっちゃけたいして抑えられてないです。
が、ドアガラスが防音ガラスになってるので、外から入ってくる音はかなり静かです。
通勤路で新幹線と並走する区間があるんですが、窓を閉めてるとほとんど聞こえないのに、窓を開けるとメチャクチャうるさいことにビックリ。(笑)
三太の時にも感じましたが、風切り音もかなり抑えられてるので、高速走行時も音楽のボリュームを上げなくても大丈夫です。


エンジンは、至って普通ですね。
スポーツモードにしなければ。(笑)
まぁ、ECUをいじっているせいもあるかと思いますが。
でも、普通に走ってるとシフトプログラムがやっぱり燃費志向なので、加速しようと思った時にギアが上過ぎ=回転が下過ぎで困ります。
その度にパドル操作するのも面倒ですし、常にマニュアルモードで走るのも面倒ですし。


足の造りもそうですけど、運転して楽しいというクルマではないですね。
あくまで快適に移動する道具かと・・・。

その点は、最高です。
M車で初めて純正シートで100km以上乗っても問題ありません。(苦笑)
これからの季節、シートヒーターやステアリングヒーターも最高です。
MRCC使ってれば、どこまででも行けそうです。
とか言いつつ、まだ県を出ていない・・・?
あ、隣県には行ったか。ちょっと片足突っ込むくらい。(笑)


とかなんとかいろいろ書いてきましたが、ぶっちゃけどうでもいいんです、そんなことは。

このデザインさえあれば!!!(ぉ


トランクにアンプやらウーファーやら積んだら車高がリア下がりになってしまったのが少~し気になっている暁でした。

ちゃんちゃん。