風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

高山

行ってきました。
コロナ禍以降、ツーリングのルート的にちょろっと山梨に足を踏み入れることはありますが、それ以外ではmiletさんのライブで東京に1回行ったきり、泊まりでは初めて県外に出たことになります。
なんだか感慨深いですねぇ。

当初の目的は、AVルームで使っているパワーアンプの修理でした。
岐阜にあるオーディオ屋さん(?)でアンプの修理をしているらしかったので。

んで問い合わせてみたら、基板を使っている製品はハッキリ言って直せる自信がないと。(爆)

いやいやいやいや、そんなのビンテージの真空管アンプくらいしか直せないんじゃん!(苦笑)
ビックリしたわ~。
それならそうと、ビンテージしか直せませんって書いとけって話よね。
う~ん、もうメーカーも修理対応しないって言ってるし、諦めるしかないかな~。


岐阜まで行くならそのついでに飛騨牛でも食べに行くか~って思ってたんですが、気付いたらこちらがメインになってしまいました。(笑)
んで、最初は肉だけ食べて帰るつもりだったんですが、いつしか話は大きくなり、温泉の露天風呂が付いたお部屋に泊まりたいと。(ぇ

両親の結婚記念日だったので、なんだかんだ言って暁が全部出すことに・・・。
アンプ修理するより高くついたわ。(爆)


しかしいいお宿、いいお部屋、いいお食事でした。

Dsc00645

建物の中に入った瞬間に時間の流れがゆっくりになる。独特な感じです。
お茶の香炉がたかれていてメチャクチャ落ち着きます。

Dsc00628

部屋にいながら川のせせらぎならぬ、温泉のせせらぎを聞けるという至高。
面倒で普段温泉に泊まっても朝風呂はしない暁でも、部屋から直接入れるならしますとも。えぇしますとも。(笑)

当初の目的は飛騨牛だったので、食事は飛騨牛尽くしにしてもらいました。

Dsc00653

まずはこの握りで度肝を抜かれました。一発目からこれはヤバすぎです。

Dsc00655

まだ序の口。

Dsc00658

箸休めで出てきたこの干し柿とマーガリンのサンドイッチが絶品でした。
魚も美味しかったですよ。何の魚か忘れましたけど。(笑)

Dsc00661

そして極め付けはコレ。
ただのステーキなんですけど、レベルが高すぎて言葉にならないくらい感動しました。
A5ランクって、すごいんですね。(笑)
もうこれ食べたら中途半端な牛肉食べられなくなるんじゃ・・・。

他にもしゃぶしゃぶやら煮付けやらたくさん出てきたんですけど、コイツのインパクトには敵いませんでした。(笑)


床暖房も効いてるし、居心地の良さとお風呂の良さと食事の良さで、チェックイン早くチェックアウト遅く、のんびり堪能したのにあっという間の一泊でした。

帰りには朝市や古い街並みを散策して帰路へ。
全国旅行支援の一環で岐阜県内で使えるクーポンももらえたので、それを全額投入して家で食べるすき焼き用の飛騨牛もゲットしました。(笑)
これも美味しかった~[E:#x266A]

Dsc00699

今回の旅のお供は水色号でした。
林檎さんより後席広いですし、高速燃費も林檎さんよりいいくらいですから。
ドライブパラダイスの岐阜の田舎道を走るのも、スポーツモードにすれば駆動配分を積極的にリアに振ってくれてメチャクチャ楽しいです。
2LのNAでも全く力不足は感じないし、本当にいいクルマです。
でも今回後席に少し乗った感じ、後席のロードノイズは結構大きいですね。前席との差が大きすぎる気が・・・。

Img_0924

ランチに寄った道の駅でソフ活など[E:#x266A]
なんだかすごく久し振りに食べた気がする!メッチャ美味しかった~!
裏の川で鮎釣りができるらしく、鮎のスプーン(?)付きでした。(笑)


最後の最後に一悶着ありましたが、突発にしてはいい旅ができました。
そろそろコロナに対する規制も緩くなってきたので、今年はこうやって外に出掛けていきたいですね。