風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

二度あることは三度ある

先日DでECUが純正に書き換えられてしまった赤3号。
あの後「サーキットで」リミッターも試してみましたが、車載のデジタルスピードメーターは187km/Hを表示したまま微動だにせず・・・。
こりゃ、全て純正化されたことは決定的です。

それにしても電制スロットル車のリミッターはいいですね!
昔のように燃料カットではなくスロットルを自然に調整するので、ガクガクしないしエンジンを痛めることもありません。
さすが最新技術!(ぉ


でも遅い!下り勾配なのに150km/Hから全然伸びません。
リミッターを確認するまでに時間も距離もえらくかかります・・・。
床まで踏んでるのに、ホントにスロットル全部開いてるのかなぁ~?って感じです。
まぁ、以前のデータがハイスロ化してもらってたってのもあるのかもしれませんけどね。
そしてSACLAM管の鳴きがほとんどなくなりました。これは寂しい。寂しすぎる・・・。

しかしながら遅いが故、かもしれませんが、とても乗りやすいことも付け加えておきます。
発進もしやすいですし、渋滞で1速2速を行ったり来たりも、余裕でこなせます。
回さなければ、これでいいじゃんという気もしてきます。(苦笑)
でも、踏み込んだら体が前につんのめるくらい遅くなってしまっては我慢できません。


そこで今日は、再びMCRでECUを書き換えてもらうべく、埼玉まで行ってきました。
アポを取ったのは午後で時間に余裕があったので、遠回りして、先週も通った十里木を通って、東富士五湖道路から中央道というルートで行ってみました。

中央道から首都圏に入るのは初めてです。
そりゃ、東名のほうがなにもかも近いですからね。(笑)
カート場の信号を先頭にした渋滞にガッツリはまり、静岡県から出るのに2時間もかかりました。(汗)
中央道は順調でしたが、結局着いたときには4時間ちょっと経っていました。
やっぱり東名のほうがよさそうです。(爆)


MCRのK氏に事情を説明すると、DでECUを書き換えられたという事実に、非常に驚いていました。
コンサルトのバージョンアップにより、できるようになったのかもしれない、ということでした。
それと、オイル粘度の話、あながちデマではないようです。
暁もこれからはちょっと下げようと思います・・・。

早速コンサルトを繋いで診てもらいます。

Dvc00036

そして驚愕の事実が発覚。
なんと、生産終了したのにも関らず、まだECUがバージョンアップされていました。
赤3号の納車は2008年11月、生産終了したのが2008年12月。
赤3号の元々のデータ番号は末尾がCでした。
2008年12月にMCRで書き換えてもらったデータもCのものです。

しかし、今日診てもらったデータ番号は末尾がD・・・。
本当の本当に、先日Dで書き換えられてしまったんですね・・・。
でも、生産が終了してもなおバージョンアップがされたということは、何か問題があったということですよね。
先日のDの説明では、VTCのオイル粘度の影響が小さくなるように、とのことでしたが、それが本当にソフト側でできることなのか、はたまた全く別のことなのか・・・。
謎は深まるばかりです。

それよりももっと厄介なことがあります。
それは、末尾Dのデータ初体験なため、MCRにもこれを元にしたデータの用意がないということです!

というわけで、今日は純正データお預かり -> 再訪問でチューニングデータ書き換え、となりました。
二度ならず、三度もECU書き換えで行くことになるとは。(爆)
再訪問はいつにしよう?来月になるとまた仕事がどうなるかわからないし、来週かな・・・。
ついでに別の予定をつくらないと、なんだかもったいない気がします。
今日も結局このまままっすぐ帰っちゃいましたし・・・。

ん~~~・・・、なんかないかなぁ。



ハッ! Σ( ̄ロ ̄) 来週末はSISジャマイカ。

あ、でももう輸入車あんまり興味ないしなぁ。
マルハモータースが出展するみたいですけど。(笑)


この後は首都高でも保土ヶ谷BPでも、渋滞を充分堪能して帰ってきました。
3時間くらいかな?渋滞を我慢できればこっちかも。(笑)

帰り際いつものGSに寄ったら、オネーチャンが頑張ってフロントガラス拭いてくれました。
大量に殺りくを繰り返した模様。(笑)
もう虫の季節かぁ~。



そうそう、届きましたよ。例のブツが。

Dsc_2802

Garage502謹製 オイルフィラーキャップ

クルマはないのに、また部品が増えていく・・・。


しかしアレです、期待が大きすぎたようです。

Dsc_2803

自分でピカールで磨けば、商品説明の写真になるってこと?

と思ったら、他の人に届いたものは暁のもののようなまだらに付いた切削痕は見当たらず。
ピカピカでなくてもいい、というか、むしろそっちのほうがいい。
けど、このまだら模様は聞いてないよ~って感じです。

もちろんお店あってのことだったら即クレームですが、個人企画、個人製作の品であるため、どうすべきか悩みどころです・・・。

※ 交換対応していただくことになりました!真摯な対応で、本当に頭が下がります!