風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

NIVEAのCM

またCMネタかよっ!と言われそうですが、そのとおりです。(笑)
しかも、まためざましTVを見てて流れたCMです。(爆)

ニベアクリーム TVCF


なんかですね、洋楽では久々に直球ど真ん中ストライクでした。
でも画面は見てなかったので誰の曲かは分からず・・・。

そのままその時には忘れていたのですが、ふと思い出して検索してみると、歌っているのはRihannaですって。
意外です。
個人的にはR&Bのイメージだったので。

そして、好んで聴く対象ではなかったですね。
なんとなくセックスシンボル的な存在でしたから。
そんなに歌上手くないんでしょ?みたいな。


でも、知ってしまったからには聴かずにはいられなくなって、買ってしまいました。

Dvc00371

ついでにアジカンのベストも。(笑)

昨年は結構流行ってて、このジャケットも見覚えはありました。
いや、スゲーね。
歌上手いよ、この人。(笑)
洋楽を普段から聴いてる人にとっては今更?って話なんでしょうけど、なんか懐の深さにビビッた。

このCDではそれほどR&B色の強い曲はないです。
というか、CM曲の「California King Bed」が異質です。(笑)
詞の内容はニベアクリームと掛け離れたイメージですが、なんだか懐かしさを覚える曲調はピッタリですよね。
この若さでこの歌い回しは、驚きとしか言いようがありません。


あとはアウディのR10が出てきて、メカニックがフッと息を吹きかけて羽を飛ばすのと同時に車体が少し動くCMに使われてた曲も気になってます。
まぁ、曲調的にちょっとジャンル違うかな?って気もしますけど。



次に聴いたアジカンがすごく古くさく聞こえてさらにビックリ。(笑)

だいぶ前に「ソルファ」を買って以来だったので、すごく懐かしいです。
このベストのいいところは、曲順がちゃんとリリース順だというところ。
いろんなアーティストのベスト盤を買ってますが、曲順に気を使っているアーティストの少ないこと少ないこと・・・。

こういう90年代チックなベタベタなポップロックもいいですよね~。
「リライト」でハマったクチですが、やっぱりその頃の曲がいいと思います。
「ブルートレイン」のドラムの使い方とか好きです♪



一時的にメインに繋いで慣らしをするはずだったZENSOR1ですが、音の繋がりがあまりにも悪くて気持ち悪いので、早々に壁に取り付けてサラウンドに徹してもらうことにしました。(苦笑)
やっぱりメインとセンターの音の繋がりって大事ですね~。
マルチチャンネル化する際にセンターにメインと同じスピーカーを選んで、それが当たり前だったので気にしてなかったんですが、今回改めて思い知りました。

センターとメインに同じレベルのスピーカーを用意できない場合には、センターはないほうがいいですよ、ハイ。


久々にスピーカーが変わったので、何年振りかのセッティング変更。
すぐに単三電池4本が切れるダメダメリモコンでしかセッティング変更できない、なんともアレなアンプ・・・。
性能は充分なものが備わっているのに、かゆいところに手が届かないのは過渡期の製品故かな。

これでだいぶいい感じにマルチチャンネルが機能するようになりました。
明日はついでに買ったカーズ2でも観てみようかな?

ホントは洗車するつもりだったけど、週明けが雨っぽいのでヤメ。(笑)