風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

確定申告

今日は会社を休んで確定申告に行ってきました。
もちろん普通は確定申告って会社でやってくれますよね。
なので、自慢じゃないですが確定申告がどういうものなのか、ほとんど知りませんでした。

今回は東日本大震災の寄付金控除を受けたいため、これについては個別で確定申告しなければなりません。
控除額は微々たるものですが、社会勉強と思って行ってきました。

ちなみに、控除額に所得税率を掛けたものが還付額ですので、お間違えのないよう・・・。
って、こんなことも知らないのは暁だけですかね。(笑)
そして今年度還付されるのは所得税分で、来年度減免されるのは住民税です。
いやはや、給与明細もほとんど見ない暁にとっては、初めて知ったことばかりでした。(汗)
これだけでもかなり勉強になりました。


やったことと言えば、会場に行ってPCでパチパチと数字や文字を入力して、印刷して受付の方に提出するだけ。
超簡単。
家を出てから帰ってくるまで、ちょうど1時間くらいでした。
休みをとって会場まで行くのは手間ですが、いろんなことを知るいい機会でした。
まぁ、扶養家族がいたり、控除項目が増えるともっと面倒なんでしょうけどね・・・。



んで、家へ帰ったらまだ10時。

さて、どうしましょ?
いや、決まってるでしょ。ETCマイレージ最終日。(笑)

というわけで、雨が降っているので金色号でお出掛け。
なんとなくフカヒレが食べたくなったので、目的地を横浜に設定。

東名を東へ走りますが、途中、電光掲示板で「沼津-大井松田間 事故通行止め」の表示・・・。
なんとなく諦め切れずに沼津手前の愛鷹PAまで行くと、「待ち」状態のトラックで溢れかえっていました。


PA内の情報表示を見ると、「横浜町田IC周辺 除雪作業により渋滞8km」と・・・。

はい、しゅーりょー。

例え通行止めが解除されても、スタッドレス?何それ美味しいの?状態のクルマではわざわざ交通障害になりに行くようなもの。
とっとと沼津でUターンすることにしました。(涙)


でもこの距離ではETCマイレージ全然足りない・・・。(<-まだ諦めてない笑)
というわけで、今度は一転西へ向かい、浜松までうなぎを食べに行くことにしました。

西へ行くに従って空も明るくなってきて、青空が顔を出すと暑いくらいでした。

三ヶ日ICで降りると、1,000ポイントまであと50円足りない・・・。(苦笑)
気になるのは時間。
浜名湖を横目に見たのが午後2時ちょっと前。
かすかな記憶だと、平日は午後2時半からお昼休みになっちゃうような気が・・・。

そしてお店に着いたのが午後2時15分。
お店開いてた。
セーフ!
これでうなぎ屋さんまで閉まってたら本気で泣いちゃいます。(笑)


うなぎは今日も美味しかったです。
ホント、全てが完璧。
うなぎもタレもご飯も肝吸いも。
いや~、アクシデントはありましたが、満足満足。


帰りは久々のR1BPから、掛川の道の駅に寄りつつ、焼津から再び東名に乗ってETCマイレージを1,007ポイントにしてから帰ってきました。(笑)

帰りは「事故通行止め」から「ユキ通行止め」に変わってました。
帰ってきてからニュースを見たら、足柄SAで積雪24cmだったそうで。
いくらなんでも無理すぎる。(汗)
職業ドライバーさんはあるSA,PA、全部埋め尽くしてました。
大変でしたね。ご苦労様です。
ちょうど帰宅した頃、通行止めが解除されたみたいです。


掛川の道の駅で買ってきた紅ほっぺ、おいし~♪