風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

触媒

昨日のこと。

会社帰りにいつものお店でSARDのスポーツ触媒を取り付けてもらいました。
決して翌日に控えた作手走行のためではありませんよ。
狙うのは音。えぇ、本当です。高回転の抜けが良くなってほしいだなんて、これっぽっちも思ってませんよ。本当です。


そしたらですね、作手に集合するはずの4台がここで集合してしまっただなんて、とても言えません。
他にもタイヤ屋さんやブレーキフルード交換してくれるお店なんて、いくらでもあるのに、ねぇ?(笑)

まぁ、暁が呼び寄せているのは否めませんけどね。(爆)


というわけで、予期せず無印号の作業は一番最後まで持ち越されちゃいました。

Dvc00372

驚きの小ささを表現したかった写真。
あんまり伝わりませんね。(汗)
そして軽い!純正より半分かそれより軽い感じがします。
まぁ、軽量化の効果が一番薄い部分ではありますけどね・・・。

Dvc00374

いつかは下回り作業のときにカメラ持参で行きたいと思っている写真。
本締めしていったら、O2センサーの配線がPPFと大接近、というか当たってるんですけど・・・。(汗)
書類もNA6CEのが入っていたので、メーカーに確認中です。
モノは同じなんでしょうけどね~。


で、ドキドキのエンジン始動♪
あれ?全然変わらない!(爆)
ちょっと拍子抜けするくらい変化ありません。
その後の帰宅途中でも、2,000rpmくらいから少し「ゴロゴロ」って音が混ざるようにはなりましたが、音量には何も感じません。
回してどうなるか、非常に楽しみ!
ちなみに、抜けの良さはこのくらいの回転域でも微かに感じます。(笑)


他にお願いした作業はミッションオイルとデフオイルの交換。

ミッションオイルは以前マルハモータースでクラッチ周りを交換してもらった際に、一緒に交換してもらったRedlineのものだったのですが、これが乗り始めの冷え冷えの状態でもスコスコ入ってくれるのはよかったものの、熱が入るとどうしても引っ掛かる感じが出てきてよくなかったのです。
というわけで、MOTULの75W-90へ交換。

デフオイルは所詮純正トルセンなので、と思って交換もサボってたんですが、最近さすがに音が出てきたので仕方なく交換しました。(苦笑)
こちらはなんでもよかったので、いつものNUTEC、85W-120へ交換。


無印号がリフトから降りたのは午後9時過ぎ。
テンチョ、遅くまですみませんでした。
それにしても寒かった~。
途中から寒すぎて頭痛がしてきました・・・。

雨はまだ降り続いています。
天気予報では日付けが変わる頃にはやんで、明日は曇り後晴れとのこと。
天気予報を信じて、日付けが変わる前に就寝。


で、今朝、朝4時。起床。
絶賛雨降り続け中。

声が出ないくらい喉が痛い。
一度は雨でも行こうと思っていた作手ですが、この天候、気温で行くと、風邪ひくのは確実。
来週末には作手よりも大事な音ドラオフの日。
ダメ、絶対。
風邪はひけないと思って、ドタキャンすることにしました。
参加者のみなさま、ごめんなさい。


なんか、最近謝ってばっか。(汗)