風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ATF交換

先週末、ロクさんのATFを交換してもらいました。

納車されてからずっと思っていましたが、前ロクさんより、シフトショックが大きいんですね。
特に2速~3速を行ったり来たりするような微速前進ノロノロ渋滞のとき。

ロックアップしてる領域が広いので仕方ないと言えば仕方ないんですが、前ロクさんよりも結構ひどいので、Dに相談してATFを交換して様子を見ることに。

結果、シフトショックはあんまり変わらないような気もするし、改善されたような気もするし・・・。(笑)
最近コロナの影響で道があんまり混んでないので、似たようなシチュエーションにならないってのもありますけど。
雰囲気的にすぐに元に戻るだろうなという感じはあります。
まぁ、機械的にそれが普通だと思えばそれを受け入れるまでです。

が、予想以上に改善したのがノイズでした。
初めはエンジンノイズだと思っていましたが、交換してエンジンかけて、あらビックリ。
ミッションからのノイズだったんですね~。
そろそろエンジンオイルも交換時期なのでそちらのせいだと思っていたんですが、ミッションからのノイズもこんなに体感レベルで変わられると困っちゃいますね。(笑)
ATFも1万kmくらいで交換したくなってきます・・・。


さて、マツコネのバカっぷりと上記のシフトショックでちょっとロクさんどうなのよ?と思っていた暁。
タイミングよく(?)100周年記念車なんて発表されちゃったもんだから、ちょっとXのMTなんてどうなのよ?と思ったりもしましたが・・・。
先日の試乗でも感じたとおり、シフトアップは気持ちいいけどシフトダウンはやっぱり電制スロットルそのものだし、回して楽しいはずのエンジンなのに回していった時のガサツさが気になったり、第一1速2速のシフトレバーの位置が遠すぎてシフトするときにシートから背中を浮かせなきゃいけないとか言語道断でしょう、ということでご破算。
まぁ、ね、まだ半年だしね。(苦笑)
車検の時にはロクさんもFMCして、Xも進化してるでしょうから、考えるのはその時でいいんじゃないでしょうか。

というわけで、しばらくは乗り続けることになりそうなので、パーツを一つ注文しておきました。(笑)
GWにはどこにも出掛けられそうにないので・・・。
前ロクさんでも効果が抜群だったアレです。取り付け面倒だけど、どうせ暇な連休になりそうだし。


と同時に、SEも発表されたのでポチッときました。(笑)
両親がようやくスマホに移行してくれて、キャリアメールを使い続ける理由がなくなったと同時に、ドコモを解約した時点でDSDS機に固執する理由もなくなりました。
ちょうど今使ってるスマホのバッテリーも、ギリギリ2日間はもたなくなってきたのでいい機会です。(ぇ
iOS出戻りですが、なんだかんだ言ってiPhoneなのかなぁと。
移行作業が面倒だから、これもGWまでに届いてくれたら嬉しいなー。(笑)