風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ステンレスとアルミ

会社の人に遠くまで車で行くことを当たり前のように話していたら、連休の度に「今度はどこ行くの?」って聞かれるようになってしまった暁です。こんにちは。

エアコンかけたら運転がつまらなくなるので、夏は必要がない限り基本的に遠出しませんのよ。おほほほほ。
紫色号はまだ仕方ないとしても、銀色号も発進ダルダルすぎてエアコンかけたくな~い!って感じです。(笑)


今日から連休突入!朝から髪切りに行ってきました。
生まれて初めて女性に切ってもらいましたが、なんとなく髪型も女性らしく仕上がりますね。
角がないっていうか、ふんわりした感じです。短いのでふんわりとはしてませんけどね。(汗)


髪を切った後、そのままマルハモータースへ。
今回の無印号の車検でタイベル交換を決意したので、強化タイベルセットを購入。
と一緒に・・・

Dsc_3616

3週間ほど前に開発中とアナウンスされたロアパイプのステンレスバージョンが、ついに昨日、発売開始されたので買ってきました。
ホントに昨日入荷したばっかのでき立てホヤホヤなので、まだ湯気立ってます。(笑)

ブラケット部が、純正よりごつく溶接されています。
全体的にごつすぎてちょっと重いくらい。(苦笑)
これでもう交換することはないでしょう。


ホントはNBの一本物のホースにしてしまおうかと思ったんですが、あんまり前例がないのはデメリットがあるからかな?と思い、NAのレイアウトを尊重することにしました。

それにしてもマルハモータースって管理がすごいですね。
純正部品でも、全部に自社内のタグを新たに貼り付けて管理されています。
これだけでも手間がかかるだろうに・・・。
でもね、注文した部品が入ってなかったり、ちょっとお間抜けな部分もあります。
確認しといてよかった・・・。


Dsc_3614

ラヂエターも届きました。
赤1号に続き、KOYOのアルミ2層にしてみました。厚みは違いますけどね。
ま、飾りですな、飾り。(笑)

でもこれだけでは街乗りでの水温は上がってしまいます。
そこでサーモスタットを変更することにしました。
NA8Cは歴代最悪のサーモスタットですしね。(苦笑)

普通は78サーモを連想すると思いますが、それはちょっと待った。
冬や高速道路が不安です。できれば開弁温度は82℃以上であってほしい。
ドイツ製で開弁温度86℃という社外品もありましたが、こんなところに信頼性に不安のある外国製品は使いたくない・・・。
そこで前世代流用チューン再び。NA6CE純正にすることにしました。
NB純正よりも流量は僅かに少ないですが、NA8C純正よりは大幅増の上、純正品の中では最も低い開弁温度。
もうこれっきゃない!って感じです。

こうやって純正流用で遊べるのは楽しいですね~。
メーカー品質で、選ぶ楽しみがあるってのは素晴らしい!
しかもこんなにも古い車の部品を、後継車の部品で統一しないところがまた素晴らしい!
おバカメーカーのMさんでしかできない芸当じゃないかな?(笑)


その後は、いつものお店に取り寄せてもらうパーツを、リストにチェックを入れて持っていきました。

お店に入ると・・・、あちぃーーー。
店内にある3機のエアコンのうち、2機が壊れて動いていないそうです。(汗)
電気屋さんももうお盆休みで修理もできず、室温は段々上がっていきます。

耐え切れず外に出て日陰の部分に打ち水したら、すごく涼しくてビックリしました。
テンチョは「ここにテント張ってイスとテーブル全部出すかー!?」なんて言ってました。
若干本気だったのが恐いです。(汗)
行く人は心して行ってください。(笑)

そういえば昔はそうやって屋台作ったりして、夏祭チックなイベントもやったりしてたよね~。
懐かしい・・・。