風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

今年初物の梨はナシ

え~、いろんな方向からパンチが飛んでくるか、もしくは華麗にスルーされるか・・・。
どちらにしても痛いことは確かです。(汗)

スーパーで買ってきた初物の梨なんですけどね、全然おいしくなかったんですよ。
実は果物の中で一番好きなのは梨だったりするので、ガッカリ度MAXです。はい。
こうなったら今度は梨買いに山梨に・・・、あっ、違うんだー!これは事故なんだー!

・・・。

う~ん、どういう導入部なんだろう・・・。(汗)


昨日は高校の同級会がありまして。
やっぱりこの歳になると結婚してる人のほうが多くなるわけで、そういう意味では肩身が狭くなるなと思いました。
だいぶ取り残され感・・・。

それにしても人生の半分ほど前に偶然知り合った人たちが、今会っても全然分かるってのがすごいですよね。
ホント楽しかったもんな~、あの頃は。毎日がパラダイスだった気がします。(笑)



んで、ようやく今日の本題ですが、この猛暑の中、無印号の車検仕様化作業をしました。

具体的には足周り交換と、タイヤ・ホイール交換です。
いや~、大変でした!
ホント死ぬかと思うくらい汗かいて、作業が終わる頃にはグッタリでした。(苦笑)
終わってから水を何L飲んだか分かりません。
これ、今後も2年毎に夏にやるかと思うと、ちょっと気が重いですね・・・。
やっぱり車検対応仕様のほうがいいのかな?なんて思ったりもしますが、もう後には引けない状態ですしね。(爆)


フロントは全調式なのでロアブラケットで車高上げて終わりにしようと思ったんですが、回してたら「ゴトン!」って外れちゃって、結局全部バラすはめになっちゃいました。
確か説明書には下端から何mmのところに目印がふってあるって書いてあったと思うんだけどな~。
やっぱり一人ではロアアームの押し下げが大変です。
でも今回はバールくんにご登場いただいたので助かりました。
彼はコンクリートをも削るくらいの頑丈なやつでした。(汗)

やっぱり常套手段は隠しボルトじゃなくてボールジョイントなのかな~?
隠しボルトだとなかなかネジがかからなくて大変なんですけど、ボールジョイントだとハンマーで殴るのが恐くてなんだか気が進みません。(笑)


途中、フロントを力を込めてグラングラン揺らしていたら、いつのまにかサブフレームがジャッキから落ちそうな位置に・・・。
慌ててウマをかけました。(汗汗)
今まで何度もジャッキだけで作業してきたんですが、油断は禁物ですね。
今度からは面倒くさがらずにウマ使うようにします。死んでからでは遅いですから・・・。


リアに両側ともアームロックした痕がありました。
そして右リアはクモの巣だらけ。
どんだけ放置してるんだよっていう・・・。


外したついでにちゃんとショックの寸法測っておこう。
タイベル交換のついでにプーリーも全部軽いのに交換しちゃえー!なんて思ってましたが、それよりバネだバネ。

ちなみにホイールは盗まれたらイヤなので車検が終わるまで室内保管です。(笑)



Dvc00283

こちらは赤3号用のつまらないもの。

アメリカから来たんですが、注文から3日で届きました。
早いねー。