風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

車内がゴム臭い

今日は、会社帰りに在庫のタイヤに空気を入れてこようと、昨日の夜にそのタイヤを紫色号に積んでおいたのですが、朝、紫色号に乗り込んだらゴム臭くて吐き気がしました。(苦笑)


予定通り会社帰りにいつものお店に寄って、ついでに紫色号のオイル・フィルター交換をお願いしました。
オイルは金色号で使ってみてフィーリングがよかったRESPOのナノチタン。
市内しか走らないから粘度も落としてみたかったので、ちょうどよかったです。
Kに入れるにしてはちょっと高いですけどね。

交換後のフィーリングは、金色号と同じように低速トルクが増えたような気がします。
オイル自体はそれほど劣化しているようには感じませんでした。
今まで3,000km走るのに1年かかっていたのが、今回は10ヶ月しかかからなかったのが原因でしょうか。(笑)


リフトアップして覗き込んでみると、フロントショックのダストブーツが破れているのを発見。
ショックからオイルは漏れていないのでまだ生きているとは思いますが、まぁ、乗り味を語る車ではないので無視無視。(苦笑)

あとはトレッド面とサイドウォールが分離しそうなほど亀裂の入ったタイヤ。

さすが8年目ともなると、距離が進んでなくてもいろいろきてますね。
まだまだ溝はあるのでもったいないオバケが出そうですけど。
それにしても、サイドウォールがひび割れてくるのって、ライン装着タイヤばっかりのような気がする・・・。