風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

暁仕様から純正仕様へ

赤3号ラストオフも終わり、今日は純正化の作業を行いました。

赤3号をいじった部分は、マフラー、アクセルペダル、ナビ&ETC、ブレーキパッド、ECU、ワイドトレッドスペーサー、エキマニ、フロントロアアームバーです。
かなりライトないじり方でしたね~。
赤2号は例外として除外すると、今までで一番おとなしかったと言えます。(笑)


まずはナビを外して純正のオーディオへ戻します。

3年半前の自分を自画自賛してしまいました。(爆)
よくこんなところに配線通したな~とか、よくこんな狭いところにこんな大量の配線収めたな~とか。
Bluetoothのアンテナなんて、設置していたことすら忘れていました。(苦笑)
次のオーナーのために(?)分かりにくい車速信号とリバース信号はそのまま残しておいてあげました。親切でしょ?(笑)

外すほうが簡単だと思いますが、それでも3時間かかりました。
一番難儀したのはETCアンテナに付いた両面テープをはがすことですね。
他の両面テープは3Mのを使っていたんですが、ETCアンテナだけは元から付いていたものをそのまま使っていました。
これがはがしにくいったらありゃしない!
今度からは3Mのに貼り替えて付けます・・・。

そういえば今回外したETCをそのままハチに使おうと思ってるんですけど、登録はし直したほうがいいんでしょうかね?


この時点で既に汗だくだったんですが、お次はワイトレ外し。
別に外さなくてもいいかなと思ったんですが、純正仕様のカッコ悪さを改めて見て、暁仕様のカッコ良さを再確認するために。(笑)

ガレージジャッキを使ったので作業は簡単だったんですが、気温が一番上がる時間帯だったのでかなりしんどかったです。
Tシャツ絞れば汗が流れそうなくらい・・・。絶対に水分摂取量より多いですよこれ。
フロントには何のために付いてるのか分からないローターのハブ面につけるネジもちゃんと戻して。(笑)

着地させたら・・・、うわぁ・・・。ダサい。(爆)
これでは乗りたくないなぁ・・・。


最後にマフラーを純正に戻したいんですが、これは体力的に一人でやるのは厳しいのが分かっていたので、いつものお店でリフトを借りて手伝ってもらおうと思っていました。
でも、家のクルマが出払っていて残っているのは無印号のみ。
純正マフラーを運べない!(苦笑)
相談してみたら、お店の軽箱を使っていいとのこと。助かります♪

最初に赤3号に乗っていつものお店へ。
軽箱を借りて家へ戻り純正マフラーを積んで再度いつものお店へ。

もうSACLAM管が外れてる!!

純正マフラーを下ろしてSACLAM管を積んで家へ。
家でSACLAM管を下ろして再々度いつものお店へ。

もう純正マフラーがついてる!!

なんちゅー早業・・・。
手を出す暇すらなし!さすがプロ。恐れ入りました。

納車日にDからいつものお店への数kmしか乗らなかった、純正マフラーの記憶なんて全くありません。
エンジンをかけた瞬間、すっごく静か。走り出してもすっごく静か。
あんなに静かだと思ってたSACLAM管よりも圧倒的に静か。
こりゃーつまらん。(苦笑)

これが、赤3号が暁のものではなくなった瞬間でしたね。

しかしいつものお店と我が家を2往復した軽箱の運転の楽しいこと!
運転の原点を見た気がしました。(笑)


純正化はここまで。
さて、SACLAM管をどうやって処分しようか・・・。
安くは売りたくないけど、発送するのは面倒だ。(笑)