風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ステアリング周り完成

まずは朝からハチに乗ってドライブ♪
ワイドトレッド化&足回り重量化(汗)&アライメントセッティングの効果を確認です。


やっぱり路面の轍での足の動きは悪くなりましたね。
分かっててやったことなので仕方ないですが、今までのどの車よりも影響が大きいような気がします。
せっかくのスポルトマッキが台無し、みたいな。(苦笑)
まぁ、見た目重視ですから・・・。

アライメントをとったおかげで、直進時の転がり抵抗や常にステアリングに伝わってくる感触が円やかになりました。
ワイドトレッド化でコーナリングがよりスムーズに、姿勢変化が少なくなりました。
低重心により磨きがかかった感じです。
走っていてとても気持ちいいです。
たぶんコーナリングは無印号より気持ちいいです。(笑)
バネレートが低くていいなら、低いに越したことはないですね。


帰りにイオンに寄ってお買い物。
でも特に目ぼしい物を見付けられず、一度帰宅・・・。


帰ってから、無印号のステアリング周りを完成させるべく作業。
明日はツーリングですから、なんとしてでも完成させなくては。

先日装着したボススペーサー。
付属していたボルトが皿頭と六角しかなく、ボタン頭を探すものの近所のホームセンターにはなく、わざわざ通販で買いました。
1本23円のボルトが6本欲しいだけなのに、送料と代引き手数料を合わせると1,240円になっちゃったとか、いいネタですね。(笑)
でも近所で仕入れることができない特殊なネジをバラ売りしてくれるなんて、いいお店です。
いいお店だからリンク張っとこ。

丸栄産業

銀色号のドアミラー固定ボルトでもお世話になりました。
その時には純正のボルトが鉄で何の処理もしてなくて錆びまくりだったので、ステンレスのボルトを買いました。
もちろんバラ売りとは言っても最低購入可能本数が決まっているので、余ることもありますけどね。

作業はボルトを交換するだけなんですが、結構苦しいです。(汗)
もう1本、手が欲しくなります。(笑)
ボススペーサーとステアリングとリングを支えながら、ホーンボタンの端子に配線を接続してからボルトを通すという・・・。
軽い曲芸ですね。(違


無事に装着できたら、お次はステアリングのチルト調整です。
チルトといっても、無印号では純正でチルト調整の機構はありません。
ハチでチルトができるようになっていてメチャクチャ驚いたなんて恥ずかしくて書けません。(汗)

機構はありませんが、調整はできます。
ステアリングシャフトをコラムに固定しているボルトに、ワッシャーをかませばいいだけです。
赤1号でもこの方法で調整するのが一般的でした。
暁はあんなにシートポジションを下げていたにもかかわらずやっていませんでしたけどね。
やればもっと運転しやすかっただろうになぁ・・・。

今回は1.6mm厚のワッシャーを3枚=4.8mm下げました。
たった4.8mmですが、コラムではそれくらいでもステアリングでは結構下がります。
乗り降りに支障が出ないギリギリ・・・、いや、結構狭いかも。(汗)


とりあえずこれで完成。
座ってみた感じではかなりしっくり来ます。
明日長距離乗ってみて、どうなるかな~?


最後にお買い物の続き。
ピヨンに行きました。まさかのイオンからのピヨン繋がり。(ぇ

店内を歩き回っていたら、会社の先輩とバッタリ。
旦那さんと一緒でした。
予期せず声を掛けられると一瞬思考停止しますね。(汗)

しかしまぁ、贈り物を買いに行ったんですが、見てるうちに自分が欲しくなっちゃうものばかり。


今日も写真がない中読んでいただきありがとうございました。(笑)
ホントは1枚あるんですけどね、載せちゃうとアレなので・・・。