風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

直島

この週末2日間を使って、直島へ芸術を堪能しに行ってきました。

思い立ったが吉日生活がモットー(?)の暁のことなので、行くと決めたのは1週間前。(苦笑)
故にちょっと計画不足で至らない点がありましたが・・・。

計画はこうです。
1日目、直島島内を観光して民宿に一泊。
2日目、午前中に直島島内の観光を終わらせて、お昼に高松へ渡ってうどん後、帰宅。

まぁ、1週間前に計画を立て始めて、それから宿を決めて予約を取ったり、行きたい場所の予約を取ったり、なんてことをしてると、アラばっかりです。(笑)

まずは岡山へ。
以前、家族旅行で倉敷の美観地区へ行ったことがありました。
その時に食べたままかりの味が忘れられなくて、また食べたいと思い、でも倉敷まで行く時間がなく、岡山市内でままかりを食べられるお寿司屋さんを探して行きました。
おいしかったんですが、とても上品な味で、倉敷での思い出が美化されているのか(笑)、倉敷で食べたときのほうがおいしかった気がしました。
でも他の普通のお寿司もおいしかったです。ネットの評判で探して行った割りには当たりでした。(汗)

それから宇野港へ行ってフェリーで直島へ。
直島は小さい島なので、わざわざハチまで連れて行くことはなかったんですが、次の日に高松に渡るつもりでいたので仕方なくです。

直島での花の色はとても鮮やかに見えました。
なんでだろ?

まずは家プロジェクトを回ることにします。

本村ラウンジ&アーカイブへ行って、通しのチケットと、1箇所だけ別料金の「きんざ」のチケットを購入しました。
この「きんざ」は予約も必要なため、予約をしたんですが、さすが1週間前行動。空きは一枠のみ。(爆)
仕方なく一人だけが観ることにしていましたが、外に出て歩き始めると係の人が走って追いかけてきて・・・
「たった今キャンセルが出ましたけど、どうしますか?」って。
なんというタイミング。(嬉)
ありがたくこのチャンスをいただくことにしました。
ただ、計画していた時間とは違う枠なので、微妙に計画がずれ始める。(汗)

時間までしばらくあったので、他の家プロジェクトへ。

「はいしゃ」
どれももちろん中は写真撮影禁止ですが、外はOKです。
感想は・・・、もし行かれる方がここを見て先入観を持たれてはいけないので、書くのはやめておきます。

写真を撮り忘れましたが「碁会所」

「角屋」
個人的には家プロジェクトの中ではここが一番好きかな。
あ、「きんざ」は別格ってことで。(笑)

次に「南寺」に行きましたが、整理券を配布していて、「きんざ」の時間と重なってしまうので諦めることに・・・。
意外と一つ一つ観るのに時間がかかるので、なかなか数をこなすのは大変です。
そうこうしてる内に「きんざ」の時間が近付いてきたので向かいます。

普通の家の壁にもこんな絵が・・・。

「きんざ」
これは、本当に行けてよかった。
キャンセルしてくれた人ありがとう。(笑)

ここに行くと、誰でも悟りを開けそうな気がする。

ちょっと一休み。
やっぱり瀬戸内海は穏やかですねぇ。
フェリーも全然揺れなかったし。

JA香川。
そう、ここはもう香川県なんです。
距離でいえば岡山県のほうが近いんですけど。

こちらは無料のアートギャラリー。
普通の建物も趣ありますよね。

家プロジェクトは16:30で終了です。
この時期だとちょっと早い気がしますけどね。
次の目的地はこちら。

Dvc00555

ここは建築美がすごかったです。
暁はここに行きたくて以前から直島に行きたいと思っていたんですが、まさにビンゴ。
本当に暁が好きなものばかりでした。

我慢できずにちょっとネタバラシしちゃいますが、「スカイ」という作品、最高です。
見た瞬間、息を飲むとはまさにこのこと。
そしてこの「スカイ」を、陽が沈んでいく間、ずっと見続ける「ナイトプログラム」というものもあり、そちらにも参加してきました。
これも予約が必要で、別料金なんですが、一見の価値アリです。
しかも、これは狙っていなかったのですが、満月が近かったようで夜空が明るく、それがまた幻想的な光景を見せてくれました。

これが終わるともう結構な時間。

Dvc00569

こちらのお店で夕食にしました。
カフェチックでもあり、居酒屋チックでもあり、いろいろ混在していそうな雰囲気のお店でした。
というか、直島には結構そういうお店が多いです。
でもさすがに早朝・深夜にやっているお店は少ないです・・・。

Dvc00570

まさかのお店でカップラーメン。(爆)
さすがに注文はしませんでしたが、どのカップラーメンが出てくるのか、試してみればよかったと少し後悔。(汗)

久々に満腹になるまで飲んで食べました。
お店を後にしてからは、24時間営業じゃないセブンイレブンを横目に見ながら、宿へチェックイン。

ここで考えました。
まだ家プロジェクトを半分も見れてない・・・。
次の日はベネッセミュージアムだけ見て、高松へ渡る予定だったけど・・・。
よし、決めた!
もううどんは諦めて、完全に直島オンリーの2日間にしよう!
そうと決まれば時間に余裕もできて直島を満喫できること間違いなし。
ハチを連れてきて、ちょっと無駄にフェリー乗っちゃった感あるけど。(笑)

次の日の朝。

結構いろんなところに観光客用の駐車場が用意されているので便利です。

朝ご飯を食べようと、2軒だけ見つけた7:30から営業しているお店に向かうと・・・

・・・orz

仕方ない、朝ご飯は諦めて、次の目的地のベネッセミュージアムに行きますか。

この先はベネッセハウス宿泊者のクルマしか入れません。

これは有名ですよね。
これも作品のうちの一つです。
満潮になるとこれが海に浸かっちゃうんですって。

点在している屋外作品も楽しめます。

もちろん隣に座って同じポーズをしたのは言うまでもありません。(爆)

ここからベネッセミュージアムは結構歩いて登ります。(汗)

この桟橋は実用されてるのかな?

ベネッセミュージアムの中では3ヶ月毎くらいに企画展を催しているようです。
今は国吉康雄展を催していました。
全館この企画展の展示なので、入れ替えの時には大変だな~なんて思いながら観ていました。

ベネッセミュージアムを出ると、もうお昼時。
お腹の我慢が限界です。

途中で我慢できず、すだちソーダとオリーブドーナツを仕入れました。
すだちソーダはうめーらほど失敗した感はなく、普通に飲める味でした。
オリーブドーナツはめっちゃおいしかったです。
これからランチだというのに、だいぶ食べちゃいました。(汗)

ランチはこちらのお店へ。

ただのお店にあらず。
まぁ、味は普通でした。(笑)

この後は昨日行き残した家プロジェクトへ。

「南寺」
体感型アートが数多くあるんですが、ここもその内の一つです。

「護王神社」
ここはチケットがなくても入れるのかな?
チェックする人がいませんでした。

氷のように見えますが、実はガラスです。
最後まで繋がっていないところがまた・・・。

昨日のリピートで、「はいしゃ」と「碁会所」へ。

う~ん、十分満喫しました。
疲れた~!

というわけで、カフェで休憩。

宴の後。
当然のごとく写真を撮る前に手を付けてしまったので。(爆)

糖分補給が済んだらフェリー乗り場へ向かいました。

こちらには赤いのがあります。
大きいし、中入れるし、地中に埋まってるし。(笑)

フェリー乗り場で待機中のハチ。
たった20分の船旅ですが、なんか特別感ありますよね、フェリーに乗るって。

この後、山陽道に乗ったら事故渋滞で通過に1時間以上とかナビが話し始め、高速を降りろと言う。
ナビの言うがままに下道でIC2つぶんくらい走ったら、渋滞が解消されているICでまた山陽道に乗りました。
エライ。(爆)

いや~、結果的には本当に直島を満喫した2日間でした。
かなり充実していましたね。
でもまだ行っていないミュージアムもありますし、近くの別の島にもミュージアムがあるので、またいつか行ってみたいですね。
明日(もう今日か)から梅雨入りするんじゃないかってくらい雨が続きますし、天候にも恵まれて最高でした♪