風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

行けるかエアコンレス?

もはや3週間に一度になったハチ出動の日。(笑)
次の3週間後にはたっぷり充電してやるからな~。
待ってろよ~、よしよし。

って、そういう問題じゃない?(汗)


というわけで、ドライブと言っても行く当てがないので、またも道の駅めぐりへ。
そろそろ自分で決めているオイル交換距離を超えそうなので、近場で。
行っていない道の駅も段々少なくなってきました。
一路、東へ向かいます。

最初は海沿いを行こうと思っていたんですが、地図を見ていると山の中を真っ直ぐ突っ切るルートを発見したのでそちらへ。
途中、有料道路があったんですが、迂回路を通っても普通にセンターラインがあるしっかりした道でした。
しかもクネクネしてて楽しい。(笑)
熊野ってどこ?和歌山?とか素で思ってましたが、あちらの熊野へ向かう道とは全然違いました。

しかしこの辺ってホントすごいですね~。
本格的な都会と山間部が隣り合わせって感じで。
段々田舎になっていって段々山深くなっていくって感じじゃなくて、いきなり山!です。(笑)
その分、走っていて気持ちいい道が案外近くにあったりします。
まぁ、交通量はそれなりにありますけどね・・・。


道は再び海沿いに戻って、最初に着いたのは道の駅・竹原。

Dsc_6303

かなり新しい道の駅で、ハチのナビには入っていませんでした。(汗)
新しいだけあって施設は充実していて、建物も綺麗でした。
ここまでエアコンをつけずに走ってきた暁、トイレで鏡を見てビックリしました。
Tシャツが汗でびっしょり・・・。(苦笑)
ここでランチと思っていたんですが、ちょっと汗びっしょりのTシャツ短パンでは入りにくい雰囲気のお店だったので我慢。(笑)

駐車場にはこんなクルマが。

Dsc_6304

写真を撮っていたらオーナーが戻ってきて苦笑いされてしまいました。(汗)
このフードすごいな~。


段々暑くなってきたので再び山の中へ。
この辺りの山の中はさすがに交通量も少なく、自分のペースで走れます。
といっても、知らない道なのでそんなに飛ばしませんけどね。(笑)

途中、またもやダムの横を通り抜けて。
ダムも多いですね~。


着いたのは道の駅・よがんす白竜。

Dsc_6309

川の対岸から道の駅の施設を撮ってみました。
こじんまりとしていますが、暁が好きなタイプの、田舎ののんびりした雰囲気の道の駅です。
この川は直接先程通ったダム湖に繋がっているので、流れがあるのかないのか分からないくらい静かです。

左に見える橋の上から撮った一枚。

Dsc_6308

白い建物は白竜ドームという、体育館みたいなものですって。
野球場もあって、中学生が試合をしてました。
子供の頃って、こんなに暑い中でも普通にスポーツしてましたよね。
今だったら普通に倒れる気がする。(汗)

さすがにお腹が空いたので道の駅に戻ってランチを。
こちらのレストランもシャレオツ(笑)な感じでしたが、もうここを逃したらいつ食べられるか分からないので・・・。
メインはピザのようでしたが、「え?」っていうくらいのお値段だったので、その半額以下の包み焼きそばを。
えぇ、基本的にこの2品しかメニューがありません。(笑)

お値段がお値段なだけに、全然期待していませんでしたが・・・

Dsc_6314

な、なんかすごく美味しそうじゃないですか。(笑)

そして食べてみると・・・、ウマいっ!
メチャクチャウマい!
ピザ生地の中に入っているのは紛れもない焼きそば。
でもソースの味がそれほど濃くなく、代わりに中でとけたチーズが濃厚。
いや~、写真見てるだけでもまた食べたくなってきた。(笑)
これはCP高いです。ぜひお勧め。
ここを見てる人で気軽に行ける人は極々限られていると思いますが。(汗)

そして締めは久々にご登場のこの方。

Dvc00574

こちらはちょっと期待外れかな。(苦笑)
コーンは美味しかったです。(違)


幸せ気分になったところで帰路へ。

途中で先程通ったダム湖に寄ってみました。

Dsc_6321

白竜湖ですって。
奥の展望台らしきものは、木が邪魔で何も見えません。(汗)

関東ではダムの貯水量が少なくて取水制限らしいですが、こちらは満水です。
地域によって降り方が全然違うのも珍しいですね。
これも異常気象の一端でしょうか?

Dsc_6315

久し振りに乗ると、やっぱりいいな~と思いますね。(笑)
アクセルを踏み直した時のレスポンスなんか、意図した通りに反応してくれてニヤけちゃいます。(ぉ

Dsc_6319

でもやっぱりリアの車高はもうちょっとだけ下げたい。
あとは欲を言えば初期のロール剛性をもうちょっとだけ上げたい。
両方とも、ホントあとちょっとだけなんだけど。(笑)

Dsc_6322

でもまぁ、自分でも驚いたことにまだ納車後1年も経ってないんだから、これからゆっくり育てていってあげよう。


ここからはまた知らない道をナビに案内されながら帰ってきました。

途中でGSに寄ったら、お店のおじさんが「これ、元から19インチかね?!タイヤ交換の時にはえらいことだね!10万じゃきかんでしょ?チェンジャーも最新のを使わないけんねぇ。」なんて言ってくれました。
そうなのよね~。タイヤもインチダウンついでにもうちょっと太く・・・、いやいやサーキット行かないし。危ない危ない。

次に乗る時には長距離移動なので、空気圧も調整してもらいました。
温間2.6キロに合わせてもらったけど、一般道の温間ってどれくらい上がってるんだろ?
乗り始めにすごく空気が足りない感じがしたんですが、調整時には抜いてるような音がしてました・・・。


今日も最後までエアコンをつけずに走り切ることができました。
なんで我慢大会になっているのか分かりませんが・・・。(汗)
これならエアコンレスでも行けるか?と思いますが、これは一般道だからできること。
できること、と言ってもTシャツからパンツまで汗でビショビショですけどね。(爆)
高速に行ったら窓を開けられないので、絶対に無理です。
赤1号の時、ガスが抜けてエアコンが効かない状態で高速を走ったことがありますが、ありゃホントに地獄ですね・・・。
しかもその時には同乗者までいたという。(苦笑)

何はともあれ、今日のお風呂は気持ちいいこと間違いなしでしょう!