風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

動画あさりからの

最近ツーリングに行けないことへの欲求不満からか、Youtubeでツーリング動画をあさりまくっているこの頃です。
たまに行ったことのある道とかを走っている動画があったりすると、メチャクチャ興奮します。
あ~、ここ覚えてる~!って。(笑)
そして行ったことのない、気持ちよさそうな道を見るともっと興奮します。
行ってみたいな~!って。(爆)

そんな中、ある動画職人さんの動画のオープニングで使われていた曲を聞いて、ビビッと来てしまいました。

「あ、これイイ」

でも動画の中でその曲については紹介されておらず、どうしたものか・・・。
探しに探して、でもさすがに何も手掛かりがない状態で見付けられるわけもなく、諦めかけていたところ、その動画職人さんの他の作品の関連動画にそのアーティストのPVが。
繋がりよすぎる。(笑)

早速注文したら、集荷から丸一日以内に届きました。
早っ!
埼玉からですよ・・・。
ヤマトの中の人、お疲れさまです。
あ、ちなみに暁も学生時代に中でバイトしてました。(笑)


余談はこれくらいにしておいて(笑)、購入したのはこちらの盤。

Dvc00575

ちなみにこれだけだと送料が発生してしまうので阿部真央の過去の盤をコンプリート購入したのはまたまた余談になってしまうので割愛。(笑)

このジャケ写、どこかで見たことありませんか?
あ、たぶん分かるのはB'zファンだけなので割愛。(爆)

検索したらUS盤は12曲、EU盤は10曲だったので、迷わずUS盤を購入。
もともと国内盤はあっても買うつもりはありませんでしたが、なんと国内盤の設定はありませんでした。
そんなにマイナーなアーティストなのかな?
あの動画職人さんはどうやってこのアーティストを探し当てたのか、気になりますね。(笑)

タイトル曲の「SCIENCE & FAITH」が動画で使われていた曲そのものだったんですが、この曲がいいのはもちろん、他の曲もかなりいいです。
US盤にしか入っていない「WALK AWAY」もいいです。
洋楽でここまで全曲に渡っていいなと思える盤ってなかなかないですよ。

通して聴いてみると、北米のバンドのわりに、UKロックな音がします。

・・・ん?本当に北米のバンドか?と疑問に思い、うぃきってみると、アイルランド出身でした。(苦笑)
思いっ切りUKロックじゃないですか・・・。
自分の耳の確からしさを確認したと同時に、なんだか恥ずかしい感じ。(赤面)
なぜUS盤が12曲なだけで北米のバンドだと思い込んでしまうのか・・・。
しかもうぃきの内容からするに、結構有名なバンドらしいです。
恥ずかしさ倍増。(爆)

今まで輸入盤をたくさん買っていて、初めての経験だったんですけど、次のツアーのチケット発売告知の、小さなチラシが同梱されていました。
もちろん北米各地の会場ばかりなので行くことはできませんが、そういえば輸入盤で初めてこういうの入ってたってのも意外ですね。
国内のアーティストって結構な割合で入ってますもんね。

とにかく、いいアーティストをまたまた偶然見付けてしまいました。
音楽っていいですねぇ。


Dvc00576

ちなみに輸入盤を買うと、こんな感じの商品管理タグみたいなのがたまにくっついたまま届くことがあるんですけど、大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配になります。
しかも今回のは、ケースの内側についてました。(笑)