風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

変えました感、希薄

先週のツーリング後から、一週間いつものお店に預けて作業してもらいました。


今回装着したのはHKSのHYPER MAX 4GT。
実はこれ、赤3号の時に変えようかと密かに企んでいて、発売を今か今かと待っていた製品。(笑)
まぁ、発売されてすぐに乗り換えてしまったので装着するには至りませんでしたが、まさか乗り換えたハチでも同じ足を検討するとは・・・。(苦笑)

でも、検討はしていても、まだ本気で購入するまでは考えていませんでした。
でもでも、ちょうどタイミングよく手に入れられるチャンスがめぐってきたので、これも何かの縁だと思い購入してしまいました。(汗)


ハチ用の足にはいろんなタイプがあります。
リアの純正アッパーマウントが超々ハイアッパーで、スプリングも含めて特殊な形状をしているためです。
純正のアッパーマウントを流用するもの、キット専用のアッパーマウントを設定しているもの、純正のアッパーマウントを流用しつつ直巻スプリングを使えるようにアダプターを噛ましているもの、などなど・・・。
どれがいいのかなんて、一長一短で分かりませんよね。

でも普通にストロークたっぷり取って使うなら純正アッパーマウント流用が正解だと思います。
ピロアッパー特有のゴリゴリとしたノイズも、ハチの性格からしてあまり好ましくなかったので、暁もこのタイプで探していました。
でも中には付属のスプリングが純正アッパーマウントにしっかり収まらず、段差を越える度に異音を発するようなものもあるようなので、注意が必要ですが・・・。


ハチの純正ビルシュタインは、スプリングをスポルトマッキに変えることでだいぶ改善されはしましたが、やはり低速でのゴツゴツ感が気になるものでした。
あとはロールし始める瞬間のグラッと感。
その他は総じて好印象でした。
でも、正直、純正の足の味付けとしては赤3号のほうが好きだったなんて、言えやしない、言えやしないよ・・・。


今日の会社帰り、久々の電車でワクワクしながら向かいました。
まさかの駅までお迎え付き。(笑)
いつものお店の代車が新車のワゴンRになってました。(爆)
軽のアイドリングストップってこんなにうるさいんだスゲー!
こんなアイドリングストップならいらないよ・・・。


まず見た第一印象。
変化なし!(ぇ

車高合わせは、変える前がだいぶ前傾だったので、フロントにリアを合わせる形でリアを下げてもらうようにお願いしました。
でも、後期特有の問題で車高が下がりすぎる懸念があったので、結果的にはすごく下がっちゃうんだろうな、と思っていました。
それが、できあがってみたら全く注文どおり。(爆)
フロントの車高は変化なく、リアの車高が少し下がったかな?程度。
素晴らしい~!
これは嬉しい誤算でした。


そして走ってみる。
だいぶいい!(ぉ

低速のゴツゴツ感は皆無。
スプリングの硬さも全然感じない。
まぁ、スプリングレートも9-5と、たいしたものじゃないですしね。
そしてすごい安定感。今までのヒョコヒョコとせわしなく動こうとする感じがなくなって、安心してステアリングを握っていられます。

気持ちよくて、いつものドライブコースをちょろっとかじってきました。

Photo

やっぱりさすがのiPhoneでも、暗所撮影はノイズ出まくりですね。

アライメントをとるのは慣らしが終わってからお願いするので、まだバラバラだと思いますが、さすがに気持ち悪いです・・・。
なんか、どっか緩んでんじゃないかってくらいステアリングに伝わってくる感覚がうにょうにょします。(汗)

早速明日200kmほど走って、その帰りにアライメントとってもらおうと思います。
本領発揮が楽しみだなぁ~。