風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

もう15年も経つのかぁ・・・

HMVからのDMで気付きました、この作品。

Photo

このジャケ写を見て懐かしい~!と思い、リマスタリングで再発売されることを知って、条件反射的にポチッてました。(苦笑)

もうあれから15年も経つんですねぇ・・・。
あの頃、自室のオーディオで宇多田のCDを爆音でかけて、どれだけ聴けるかを追求していたなぁ。(汗)
でも、最初から録音にこだわっていただけあって音質もよかったから、そういう気になれたんですけどね。

当時のこの盤は、持っていたかなぁ?
もしかしたら実家のどこかにあるかもしれない。
全曲聴いた記憶があるので持っているような気がしますが、ほとんどの曲がお気に入りのBOHEMIAN SUMMER 2000に収録されているので、それで頭に残っているのかもしれない。(笑)
あれも、もう一度BDで出してくれないかなぁ・・・。

リマスタリングの効果ははっきり分かりますね。
今の自室のしょぼいシステムでも音の輪郭がハッキリしているのが分かります。
あ~、実家のシステムで爆音で聴きたい!(爆)

First Loveとかホントすごい曲ですよねぇ。
これを十代で書いちゃうなんて、すごい才能です。
そんな才能がおやすみ中なんてもったいないことですが、まぁ、本人の決めることですし、外野がとやかく言うことじゃないですね。


あ、そうそう、SHM-CDとか書いてありますが、初めてかもしれない、これ。(笑)
何のことかと思ったら、Super High Material CDですって・・・。
液晶パネルとかに使うポリカを使って転写性能を上げているそうですよ。
こういうのっていろいろあってよく分かりません。
XRCDとかHQCDとか、最近ではブルースペックCDとか・・・。
もうね、ナニがなんだか。
高音質CDを求めるなら、もうみんなSACDでいいんじゃね?
今回の音質良化もSHM-CDだからってんじゃなくて、リマスタリングしたからって分かりますし。

いくらハイレゾと言われても、ファイル音源は耳に合わないことが前回の試聴でハッキリしたので、SACDがもっとたくさんリリースされればいいのにと思う今日この頃です。