風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

マウス

そろそろ年賀状の準備でもするか~と思い実家に帰ってプリンターの電源を入れたら、2色もインクが切れていて印刷できなかった暁です、こんばんは。

せめて黒が残ってたら宛名書きくらいさせてくれよと思いますが、さすがにそこまでの機能を求めるのは酷ってもんですかね。(笑)
インクが無くなると現行のプリンターの情報を調べてみたりするんですが、今使っている機種の後継機はインクの数が増えていたり、実質的な機能が低下していたりして、やっぱり使い続けようと思います。

しかし、今のプリンターを買った時にも書きましたけど、プリンターの価格破壊は恐ろしいですね・・・。
メーカーが可哀想なので(?)今回も純正インクです。
まぁ、互換インクは怖くて使えませんけどね・・・。


と同時に、以前から気になっていたマウスも購入。

XP時代のPCで使っていたMSの快適マウス3000を、引き続き8のPCでも使っていたんですが、認識が微妙だったんですよね。
スクロールがすごく遅かったりして、挿し直せば正確な動作をするんですけど、毎回挿し直すのも面倒なので・・・。

以前はMSのマウスがなんだかんだ言って一番人気だったと記憶しているんですが、今はなんとロジクールがシェア1位だとか。
会社で使っている同社のキーボードが、マジでタイピング心地最悪で投げ捨てたいくらいだったので、この情報にはビックリ。

というわけで、ちょっと冒険して選んでみました。
最近は無線が当たり前のようになってきましたが、電池を頻繁に交換するのは煩わしいので、一番電池の持ちがいいやつ、を選んだら単三電池2本でした。(笑)

Photo

ネット通販で買ったので大きさが分からないままでしたが、やっぱりちょっと小さい・・・。
最近のマウスってみんな小さいのばかりじゃないですか?
暁の手が大きすぎるんでしょうか・・・。

古いマウスはホイールに引っ掛かりがあったり、持って振ると中でカチャカチャ部品が暴れている音がしたり、天寿を全うした感があったので変え時ではあったのかもしれませんが、やっぱり大きいほうが手になじみますねぇ。

新しいマウスは、ホイールが無段階回転かクリック感のある回転か選べたり、無線なのに動作は正確で、いいにはいいんですが、やっぱり大きさが・・・。
使っていくうちに慣れるんでしょうか?
あとは、ホイールの動きに締まりがない。(爆)
少し動かして指を離すと、ビミョーに動きたがる。(笑)

操作系はうまくいかないもんですなぁ・・・。