風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

体感

ツーリングの最中に、体感試乗会をしてみました。
こういうとき、同一車系に乗っていると便利ですね。

3人ともが同じ印象を持ちました。

・車体の前後の一体感が上がる
・足がよく動く

そして他の人のクルマで試乗してみると、10m走れば違いが分かって、500m走れば慣れる。
そんな感じです。

自分のクルマに付けてみると、本当に明らかな違いを体感できますね。
正直、どんな補強をしている車輌でも、体感できると思います。
しかも、自分のクルマだとよりよく分かるからか、今でもまだ効果は実感できています。(笑)

足がよく動くようになったので、減衰力を2段上げても全然乗り心地が悪化しません。
でも、相対的に車体にガッチリ感が出たので、感じ方や足回りによっては乗り心地が悪いと感じる人もいるかもしれません。
まぁ、快適性とは違うかな?という感じです。

逆にフロント荷重の時に路面が悪いと、ちょっとフロントの剛性不足を感じちゃいます。

まぁ、これだけのコストパフォーマンスと取り付けのしやすさを考えたら、大ヒットしているのもうなずけます。
でも、時期が違う3台のロードスターが全部助手席側の干渉が多いので、確実に運転席と助手席で寸法が違うのでしょう。
この違いを製品に反映してもらえば最高なんですけどね。

とりあえず、加工して助手席が普通に開閉できるようにしなければ・・・。(苦笑)