風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

人柱!人柱!

暁は最近まで「人柱」を「じんちゅう」って読んでました。お恥ずかしい・・・。
本当の読み方を調べていたら、人柱という言葉の本当の意味を知ってガクブルしている今日この頃です。


というわけで、俗に言う人柱をやってみました。

カーオーディオの次の一手として、iPodを核にしてみようと思っているわけですが、普段使いのiPhoneをいちいちクルマに乗る度に繋げるのはさすがに面倒くさい。
というわけで、10年くらい前に買って最近は手に取ることもなくなったiPod nano 2Gに白羽の矢が立ちました。

でも、最近はLightningになっているのにもかかわらず、これはDock時代のモノ。
今後のことも考えると、Lightningに変換して使いたい。
とはいうものの、Apple純正ではオスDockでメスLightningのモノがないんですよね。
逆のはたくさんあるんですが・・・。


探しているうちに、社外品で2メーカーから発売されていることを発見しました。

Sfnts

評価の高かったこちらの製品を購入。
人柱と言っても、1個500円なので懐へのダメージは少ないです。(笑)

早速nanoに挿してみました。
・・・、なんだか、ガタがすごいです。(汗)
LightningもDockも端子が最後まで挿し込めません。
う~ん、500円クオリティ・・・。


とりあえず充電してみます。

Uclutclu

できました!
まぁ、これくらいはできるだろうと思っていました。
というか、まだこのnanoが生きていたことにビックリ。
もう何年も通電していなかったんですが・・・。


早速PCにiTunesをインストールして接続。
初めて接続したので何度か抜き挿しはしましたが、無事に認識されました。
そして、WAVEファイルも無事に転送できました。(転送速度はかなり遅い気がしますけど)
おぉ。やるじゃん。(笑)


そして肝心のデジタル再生。

アンプのUSB端子に挿し込んでみます。

Ywtwj

呆気なく認識。そして再生。

あらま~、意外とあっさり・・・。
ちなみにこのアンプもnanoを正式には対応してなかったり。(苦笑)

WAVEもいい音出してくれます。
小音量で聴いていてもMP3との違いは明らかで、これは本格運用が楽しみになってまいりました♪

あとはどれくらいもってくれるかですね。
端子が壊れちゃったら現役のiPhoneを退役させて代替してもいいんですが、この頃のnanoにはあったアルバム毎のシャッフルが、いつの頃からかなくなっちゃったんですよね。
できるようにするアプリもあるにはあるんですが・・・。

とりあえず、nanoの新たな活躍の場ができそうでよかったです。