風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

大どんでん返し!

昨日まで赤4号のオーディオをいろいろいじってみたものの、正直なところ、我慢の限界。
もうダメです。
TAがどうとかEQがどうとかっていうレベルじゃないです。

左右のツィーターの間だけで展開される、外には全く広がらない音場。
ボーカルだけはスピーカーの存在を感じさせずフワッとルームミラー下に浮かび上がっているものの、他の音はどこ行っちゃったの?ってくらい遠くの隅っこに聞こえる距離感。
ウーファーは仕事を放棄して居眠りしている模様・・・。

ハッキリ言って、年代物のナビより数倍ひどい音です。

ちゃんとした人が調整すれば、アレを超えるような音になるのか?
いや、無理だろう。
暁の直感からいって、現状からあそこまでジャンプアップすることなんて・・・。


というわけで、装着後1週間もしないうちに放り投げて捨てたくなったHU。

やっぱりアナログを聴き続けてきた人が、いきなりデジタルなんか聴けるようになるわけないんだよな~。
もういっそのことDENONのHUでも中古で調達して、懐古主義まっしぐらになろうかしら・・・。

そんなことを考えつつ、当時のHUの情報をネットで探してみたり、ふじじくんに聞いてみたり。

ただ、アナログ全盛の頃の機種なので、もちろんUSBやSDへの対応なんて夢のまた夢。
デジタル入力があればラッキー!くらいなものです。
そうなると、仮にiPodなんかを繋げようとしたら、DDCかDACも必要になるということです。
う~~~ん・・・。

そして、もっと問題なのが、今回増設した1DINの場所。
リモコンもない機種ばかりなので、運転中にはボリューム操作すら難しくなります。(汗)

でも、音質的には一番間違いのない方法なんですよね~。
どうしたもんか・・・。


いや、待てよ。
このHUにはもう一つ、逃げ道があるじゃないか。
捨てるにしても、そちらを試してからでも遅くはない・・・。

その名も、ネットワークモードぉー!

そう思わせてくれたのは、こんな動画を観たからでした。

これ、すごいですよね。
内蔵アンプでですよ。
まぁ、パワーのいる部分は再生されていませんが・・・。


というわけで、今日、とにかく仮接続でヨシということで、アクティブ化してみました。
スピーカーに付属していた、絶対使わないだろコレってくらい細いスピーカーケーブルにギボシをくっつけて、内蔵アンプを使った3WAY化をしてみました。
もうね、仮接続なので配線丸出しですよ。(笑)
しばらく赤4号の車内は閲覧禁止です。(爆)

エアバッグカバーからHUを外すのが面倒だったので、エアバッグカバーの底面に穴を開けました。
そしたらHUの底面までが結構遠くて、針金でネットワークモード切替スイッチの押しにくいこと押しにくいこと。(苦笑)

んで、無事に配線も終えスイッチも切り替えリセットボタンを押して、早速オートTA&EQを走らせてみました。
お、無事に全部のユニットから音が鳴ってる。(笑)


終わったら、とりあえずEQだけフラットに戻して、試聴。

おぉ!全然違う!すごい!なんだこれ。ここ数日の悩みはなんだったんだ。(笑)
もちろんTAもオートのままなので、結構いろんなところにバラけてるけど、全然聴ける。
楽器があるべきところに定位してるし、スピーカーの外にも音場が広がってる。
ボーカルも消えそうなフワッとした定位じゃなくて、ガッツリ存在感を示しています。
ウーファーの覚醒感ハンパない。(笑)
でも、やっぱり内蔵アンプだと止められてないな~。
ドアトリムが震えっ放し。(汗)


これは、意外な方向に進んでいきそうだぞ。

でも、この方向にしても、問題はあるわけで・・・。
今持っているパワーアンプは2チャンネルのみ。
あと2チャンネル分のパワーアンプがないと、スッキリしません。
ウーファーを外部パワーアンプ、ツィーターを内蔵パワーアンプ、という接続でもいけますが、なんだか・・・、ねぇ?(笑)

同じパワーアンプ買えばいいじゃんとおっしゃるかもしれませんが(誰が?笑)、限定モデル故、もう手に入りません。
限定モデル故の苦しみが、こういうところに出てくるんですね。
外部パワーアンプにこだわるなら、PHASSの2チャンネルパワーアンプを増設、または別の4チャンネルパワーアンプに入れ替え、でしょうかねぇ・・・。
それならいっそのことHUごとP01に入れ替えて、P01の付属6チャンネルパワーアンプで鳴らすという手もありますが・・・。

いやいや、やっぱりDENONでアナログ回帰すれば、もう迷うこともないでしょ!

はい、堂々巡りの始まりです。(苦笑)
どうなってしまうんでしょうかねぇ・・・。



話は全く変わりますが、午前中に赤4号に区切りをつけて、午後はセンチュリーホテルに行ってきました。

実は昨日、DENONのHUについて調べているときに、fcpのCDを聴きながらPCに向かっていました。
そこで、「あれ?この曲ってなんて名前だったっけ?」と思った時に、プレイヤーの横にあるジャケットに手を伸ばすのが面倒くさくて、公式HPのDiscographyを見てみました。
すると、トップページに気になる一文が。

「fox capture planの年末年始は渋谷と静岡です!」

へっ?静岡?
と、記事を読んでみると、明日3日、センチュリーホテルでライブをするとのこと。

マジですか?!なんというタイミング・・・。
いや、明日、暇じゃん。
行かなきゃ。(使命感)

というわけで、すぐさまセブンイレブンに行ってチケット買ってきましたよ。(笑)


いや~、よかったです。
3組のジャズバンドが出演したんですが、1組目はまぁ、余興と演歌(笑)ということにして、2組目は素晴らしかったです。
ギターだけでよくここまで聴かせるな、と。ボーカルもお上手でした。

そして我らがfcp。
もう最高。なんですかあれ。ドラムがキレッキレでしたよ。
ベースのPAがハイレベルすぎたのが少し残念でしたが、楽しませてもらいました。
できることならもっともっと聴いていたかった!
「beyond the beyond」を生で聴けたのがメチャクチャ嬉しかったです。

ライブ後、物販で会場限定販売というCDをゲット。
しかも、メンバーが手売りという、今のうちにしかお目にかかれないだろうというスタイル。(笑)
将来、もっと大きなバンドになりそうですしね。

Nnrsty

しっかりサインまでもらっちゃいました。(上下逆です笑)


お正月から、しっかり生音を堪能できて幸せでした~♪