風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

目から鱗

年末年始の連休中に、こんなものを買いました。

Uyfutludl

はい、どこにでもある普通の電動歯ブラシです。

なぜかどこも売り切れ状態で、探すのに苦労しましたけど。(笑)
結局シルバーは即納がなかったので、歯ブラシの色にこだわりがないこともありレッドで。
いくら赤好きといっても、歯ブラシにまでは求めていなかったんですが・・・。(汗)

んで、即納を求めてレッドを買ったのに、結局使い始めたのはつい最近だったりして。(ぇ

ただ今、激しく後悔しております。
なんでもっと早く使い始めなかったんだー!!!

電動歯ブラシって、ただの便利道具だと思ってました。
単純に手をシャカシャカ動かさなくて済むようにするためだけの道具でしょ?って。

使ってみたら、本当に目から鱗でしたね~。
歯磨きそのものの時間が減ることはもちろん、歯がメッチャ綺麗になる!
しかも歯茎を傷つけないから、かなりの頻度で流血しながらしていた歯磨きが、全くの無傷に!(爆)

たった8千円弱の投資でここまで毎日の生活が快適になるとは・・・。
家族の中で電動歯ブラシにしてないの、暁だけだったんです。
家族には以前から勧められてはいたんですが、そんなの自分の手でやればいいじゃんと思って無視していた暁は、バカでした・・・。
旅行にまで電動歯ブラシを持っていく人の気持ちが分かりました。(笑)

もう手放せない、必携アイテムになりましたね。



さて、実家ではデスクトップPCを使っている我が家ですが、この時期は寒くて椅子に座って机でPCやるのは苦行ですよね。
乾燥が嫌いな人が多くて、あんまり暖房でエアコンを使う習慣がない家なので・・・。

というわけで、ディスプレイを持ち運びできるようにして、キーボードとマウスは無線にして、コタツでできるようにすればいいじゃないという結論に達しました。

ディスプレイも無線化しようといろいろ調べてみたんですが、なんだか難しそうですね。
特にFHD以上の解像度になるとなおさら。
というわけで、有線のまま持ち運びできるようにしようと思いました。

実は実家のPCは、未だにCRTディスプレイを使っていました。(爆)
すごいですよね。どんだけ物持ちがいいんでしょう。
物持ちがいいというより、よく今まで4:3で耐えられたなというべきか。(汗)
いくらトリニトロンといえども、今の液晶ディスプレイを見ると、解像度の限界を思い知らされてしまいました。


というわけで液晶ディスプレイを探したわけなんですが、もう種類が多すぎて何が何やら・・・。
何か譲れない点を決めないと全然先に進みません。
やっぱりゲーマー御用達のものがいいのかもしれませんが、ぶっちゃけ宝の持ち腐れでしょうしね。(笑)

最初は仕事でも使っている16:10のモノにしようと思ったんですが、16:9と比べると価格帯的に一つ上のクラスになってしまいます。
やっぱり業務用途が多いんでしょうかね。

結局国内メーカー(だけど大陸製)の24インチFHDにしました。
まずはドット欠けがなくて一安心。
今のディスプレイって一通りケーブルが揃って付属してるんですね。
すごいわ~。
全部使わないけど。(苦笑)
コタツで使うためには全部短すぎるので・・・。

キーボードもマウスも難なく接続。
マウスは以前から暁が使っているものと全く同じものをチョイス。
しかもこれがモデルチェンジで改悪されてしまったので、ついでに自分の予備としてもう一つ買っておきました。(苦笑)
キーボードはCaps LockやNum RockのLEDが付いていなかったのが盲点でしたが、タスクバーにこれらを表示できるフリーソフトを発見したのでそれをインストールしておきました。

いや~、快適になりました。
やっぱり現代のHPは16:9のディスプレイを想定して作られているものが多いので、横に広がっただけでメチャクチャ広くなったような気がします。
よかったよかった。



そんなこんなで、海の向こうからこんなものが届きました。

Futflutdlt

ぐへへへ。
主な目的は見た目ですが(笑)、こちらも楽しみ~!