風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ヌルテカボディ

いやぁ、最近なんだか細かいことを書く気が失せてしまっていますねぇ。

たまにはとりとめもなくダラダラと書いてみましょうか。


まず、赤4号から。
塩害のせいなのかボディカバーの品質のせいなのか、汚れのようなかさぶたのような、変なもので覆われてしまったボディを磨き&コーティングに出しました。

実はもう取れないんじゃないかなんて心配していたんですが、さすがプロ。メチャクチャ綺麗にしてくれました。
もちろん下地にまで入った傷は落とせませんが、とりあえずあの汚れのようなものが落ちてくれただけでもありがたいです。

それなりの金額はかかりますが、やっぱり頼んでよかったです。

さて、これからはボディカバーをかけるべきか否か、迷いますなぁ・・・。
とりあえずコーティングが完全に乾くまでは天日干しのつもりですが。
なんといっても色褪せが一番心配なんですが、将来色褪せしたボディを全塗装に出すってのも悪くない選択肢かもしれません。(ぇ


ぶっちゃけ赤4号は他にやりたいことがない・・・。
ブレーキもまぁ今のところはまだ普通に効いてるし。(笑)

でも、オーディオはやり直さなきゃだわ。
やり直すというより、元に戻す。(苦笑)
970がウンコすぎて、最近赤4号に乗ってる時には音楽かけてないし。
スピーカーの宝の持ち腐れ感がすごい・・・。
そういえばあのコスパ最強スピーカーが、いつのまにかモデルチェンジしてましたね。
定価が2万円上がってしまって、コスパの面では微妙になっちゃいましたが、どんな風に進化してるのか興味深いです。

もう970はいっそのこと外して、サイバー単独にしようかしら。
そういえば、この前まじまじと見てたら、内装パネルの隙間から引き出しているツィーター用のスピーカーケーブルの、内側の被覆が破れてたわ。
周りに金属とかないからとりあえず放置しちゃってるけど、あのスピーカーケーブルの被覆は弱いわね。
左右両方なってたし。(汗)


ロクさんは、先週末洗車しました。今年初洗車。(笑)
DOPのコーティングはこれまたウンコなんですが、ウンコはウンコなりにもう少しよくなるだろうと思って、付属の撥水・艶出し剤を使ってみました。
まぁ、予想通り、ビミョー。(苦笑)
これは社外品でいいのを探したほうがよさそうです。
っていうか、こういう面倒をなくすためにかけるのがコーティングってやつなんじゃないですかねぇ?マツダさん!!!

洗車ついでに、こんなものをつけてみました。

Tftclutcdlut

たぶん、言われなければ何をつけたのか分からないと思いますが・・・。
キーホールガードです。
ただの蓋です。蓋。(爆)
こんなもののために数千円出す人の気が知れない・・・。(苦笑)

しかしこれ、暗い時は微妙ですね。
今までは銀色ピカピカな鍵穴を目指してエントリーボタンに指を伸ばしていたんですが、これつけたらボタンの位置が分かんないです。(汗)
まぁ、最近は慣れましたけど、意外な弊害がありました。

年始に交換したマツコネは、「ナビに関しては」すこぶる調子がいいです。
GPSの捕捉もすぐにしてくれますから、これなら文句はありません。
でも、それ以外が悪化しました・・・。

まず起動速度。改善内容には速くしたと書いてありますし、巷でもそういった声は多いんですが、明らかに以前より遅くなっています。
ちなみに携帯をBT接続してUSBも2個接続しています。
その状況は以前と変わらないんですが、なぜか遅くなってしまいました。
まぁ、エンジンかけてすぐに走り出すような愚行はしないので、全然問題はありませんが。(笑)

それより問題なのはUSB。
巷でも同じ症状が出ているようですが、容量の大きなものは再生中に勝手に数曲飛ばされて、ふとストップしたかと思えばそのまま切断されてしまいます。
レジュームが良くなったかと思えば、今度はコレですか・・・。
ホント、参っちゃいますねぇ。

あ、そうそう、ロクさんに関しては大物を注文しました。
ある意味賭けではありますが、どうなることやら、楽しみでもあり、不安でもあり。
とりあえず部品が揃うまでもう少し。


取り留めもなく書いていたらなんだかすごい長文に。(汗)
他にもPCのこととか家電のこととか書こうと思ってたんですが、またの機会にしたいと思います。