風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

タイヤ交換3台目

近所に台湾ラーメン屋さんがあるんですけどね、毎回、すっごく早いんです。
注文してからそれが出てくるまでに。
インスタントラーメン作るより早いんじゃないかってくらい。(笑)

あ、昔ネタにしたなこれ・・・。
先輩がタバコ1本吸い終わる前に出てきたって・・・。
なんという出オチ。
不覚・・・。


まぁ、そんなことは置いといて本題。(笑)

紫色号、金色号と続いて、今回のタイヤ交換は銀色号です。
憎き純正ランフラットをようやく交換することができましたよ。
よくここまで履き続けたなと・・・。
くわない、うるさい、カッコよくないと、3拍子揃った過去最悪なタイヤでした。(苦笑)


Dvc00412

溝の深さはまだまだです。
使おうと思えば全然使えますけどね・・・。
紫色号、金色号のようにサイドウォールがヒビだらけってことはなかったんですけど、溝の中に結構ヒビがありました。
まぁ、寿命というより変えたくて変えたって感じです。


交換はメチャクチャ大変そうでした。
4本目とか気合でしたね。(汗)
お疲れ様でした。

あと、純正ホイールのバランス悪すぎ。(爆)


Dvc00413

黒光りしたムチムチなやつ、イイ!
この写真でお分かりの通り、Playz PZ-Xです。
銀色号のキャラクター的にこれくらいがちょうどいいかな?

Playzも今はECOPIAシリーズに吸収されているらしいんですが、銀色号の205/45/17というサイズはエコとは無縁なクルマが履いているらしく(笑)、ECOPIAシリーズに入ることはなさそうです。
まぁ、角が丸かったりリムガードがなかったりすると萎えなので、いや、エコ性能なんてどうでもいいので、Playzのままでいいです。(笑)

ついでに銀色号にもエアコン添加剤を投入して。


作業が終わってからは、チラシを打ったのに全くお客さんの来ない店内(汗)で、2時間くらいお喋りしてしまいました。
もちろん「あのこと」について。
テンチョは現状維持のほうがいいんじゃないかという意見でした。
そりゃもちろん、現状維持なら少なくてもタイヤ交換はすぐに注文が入りますからね。(爆)
推すのはそちらでしょう。

途中、Mの営業さんに探りを入れてくれたりして・・・。
やっぱり9月からの新たな排ガス規制に対応できないんですね~。
幾度となく排ガス規制に邪魔されるREの運命って一体・・・。

最近の車ってマフラーに型式認定が必要じゃないですか。
もし仮に乗り換えたとしても、車検の度にマフラーを純正戻ししなきゃならない状態になるわけで、それはそれで面倒。
今の赤3号なら車検フリーパス仕様ですから。
面倒なのは無印号だけにしておきたいなー、みたいな。
あ、でも1台にするんなら注ぐパワーは1台だけになるんだから、それなら手間はトントンか。

などなど。(笑)

夕方になってようやくお客さんが入り始めたので、いそいそと退散してきました。


帰宅経路しか乗っていませんが、PZ-Xは静かになって、乗りやすくなりました。
言葉にするのは難しいんですけど、ホントに運転がラクになった感じがします。
ハンドルがちょっと軽い?段差を乗り越えた時の当たりが柔らかい?
フニャフニャではないんですけど、いい感じでタイヤが動いている感じがします。
動き出しもスムーズになりましたしね。
ここのところのタイヤ交換ラッシュでめっちゃお財布軽くなりましたけど、交換してよかったです。
全部、暁のクルマじゃないのが疑問なんですけど・・・。(苦笑)