風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

アシスト化・・・成功

Dvc00410

今年の夏はコカ・コーラで攻めたいと思います!

あ、会社に着ていくTシャツの話です。(笑)
最近はワンシーズンもてばいいや~で、ユニクロのコラボTシャツが定番化してます。
コカ・コーラはCFもセンスがあって好きですが、Tシャツのデザインも素敵でした。
ネタで全部コカ・コーラにしてみましたが、素敵なのであまりネタにならないかもしれません。(汗)



さて、先週失敗した無印号のリア足のアシスト化。
正直作業するのもツライ時期になってきましたし、このままなかったことにしようかと思っていました。(笑)
でもこんな暁を不憫に思ったふじじくんが、使っていないID65用のスペーサーを譲ってくれるという話をしてくれました。
ホントにありがとうございます。
そして運び屋になってくれたきむてぃ~先生にも、ありがとうございます。

そんなわけでスペーサーは手に入りましたが、先週にも書いた通り、ネギサス純正のメインスプリングでは寸法的に厳しそうです。
いろいろ調べた結果、やはりマッチングは自由長5インチのほうがよさそう。
というわけで、X-COILを注文しました。

が、今朝になっても来ない・・・。在庫あるって言ってたのになー。
明日になると雨降るかもしれないから、今日作業したかったのになー。
次に作業できるのは梅雨明けかなー。

などと思いながらボーっとしていたお昼時。

「ピンポーン」

キター!


Dsc_4451

プリングルスみたいな箱。(笑)

ID65、自由長125mm、バネレートは10kg/mmで特に不満がないのでそのまま。
いや~、来ちゃったよー。どうするどうする?
雨降る気配は・・・、ないかな。
それならやるっきゃないっしょ!

急いでご飯をかき込んで作業しました。


先週は久々の作業でテンテコ舞いでしたが、さすがに二週連続ともなるとサクサク進みますね。(苦笑)

Dsc_4453

自由長での比較。
ここまで短くなるんですね~。
ちなみにスペーサーを入れた全部の自由長は195mmでした。


Dsc_4454

ん?どこかで見たことある色合い・・・。(笑)
色はネギサス純正の組み合わせのほうがいいな。(ぉ

これがプリロードゼロで組んだ状態です。
ロアブラケットは引き続き全下げ状態でいきます。


この状態で組んで着地してみると・・・、低いっ!
カッコいいけどたぶん走れない!(爆)

もう一度ジャッキアップして、調整して、着地して、を3回繰り返して、結局プリロードを15mmかけて、アッパーマウントからロアシート間を180mmにして落ち着きました。
ロアブラケットはいじらず。
ここは車検の時にゴニョゴニョしたいから・・・、というのもあるし、ある程度はプリロードかけておきたいというのもあります。
まぁ、今後の走りによってどちらにでもできるので、あとはセッティング次第。
とりあえず今日のところは車高合わせのみ完璧にしておきたかったので。

でもこの状態でこの車高だと、メインスプリング変えなかったらとんでもないことになってたかも・・・。


作業していて気付いたこと。

Dsc_4455

アームロックした痕があります。
たぶんTODA足の時のものだとは思うんですけど・・・。
あの頃のほうが車高は低かったですしね。(汗)


Dsc_4456

右側のトーコンブッシュ。
だいぶキテますね。(汗)
左側は正常だったんですけど・・・。


あ~、早くどこか走りに行きたいな~。
でも、今月はあんまり明るい時間帯に走り回らないほうがよさそう。(苦笑)