風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

聖地訪問

赤1号の頃から、聖地と崇めていた場所へ行ってきました。

Dsc_4662

実は高校生くらいの時にはまだ台東区にも事務所があって、そこには行ったことがあったんですよ。
B'zのライブを見に東京ドームへ行くついでだったかな?(笑)
懐かしいな~。
でもその頃から総本山は、こちらの富里のファクトリーでした。
今回初訪問です。


中には

Dvc00452

12Aとか

Dvc00453

GTのクラス優勝のトロフィーとか盾とか、オートサロンでグランプリとったデモカーとか、それはそれはお宝の数々が展示されていました。
またGTに復帰してくれないかなぁ・・・。
最近のオプションに、デイトナ24時間で優勝したRX-8をモディファイしてGTに持ち込む計画があったそうですが、車輌規定に対応させるのが難しくて断念したって書いてありましたね。
FIA-GTなんてあんなのを参戦させるなら、国産車を少しくらい融通きかせて参戦させたほうが、世の為人の為になるんじゃないですかねぇ?GTアソシエーションさん?


んで、何をしに行ったかと言うと、これを施工してもらいました。

Dvc00456

担当の方が親切丁寧に施工内容を説明してくださり、純正マップとの比較データも見させていただいたりして、とても安心してお任せすることができました。
最後の最後にログを取りながらチェック走行をしてくれるのですが、そのログを見ながら担当の方がポツリ・・・

「これ、当たりエンジンですね」

と・・・。

なんでも、全開時のエアフロ電圧から換算した吸入空気量が、普通は170g台止まりなのが、185g以上あるそうです。
いっぱい吸ってるってことは、いっぱいお馬さん作ってるってことですね。
いや~、ありがたやありがたや。
その恩恵はあまり感じませんが。(苦笑)


帰り際に「成田空港で飛行機を見て帰りたいんですけど」と言ったら、親切に撮影ポイントまで教えてくれました。
なんという引き出しの多さ。(笑)

そして店員さんみんなが「覆面に気を付けてください」「高速乗ったらすぐにオービスがあるので気を付けてください」と・・・。
ハチだから大丈夫ですって。(爆)



教えてもらったポイントに行ってみました。

Dsc_4667

普通に公園で、子供達は駆け回り、お父さんはお昼寝してるんですが(笑)、左側の道路を挟んで向こう側はすぐ滑走路です。


Dsc_4668

さすが成田空港、引っ切りなしに飛行機が飛び立っていきますが、暁がいる間に離陸していったジャンボジェットはこの1機だけでした。

Dsc_4669

いいなぁ・・・。どっか行きたいなぁ・・・。

Dsc_4688

貨物機は容赦なく急上昇していきます。(爆)

でも、関西の某空港横の公園の方が全体的に見渡せてよかったなぁ。(笑)



最後にインプレを。
回転がすごく滑らかになりました。純正のざらつきのある回転感から、とても綺麗に燃焼しているようなイメージ。
スロットルのレスポンスが上がっているので、シフトダウンの回転合わせが簡単になりました。
この2つは確実に変わりましたね。
他にもいろいろ感じましたが、たぶんプラシーボでしょう。(笑)

スロットルマップは赤3号のように過激に変えてはいないので、体感度はそれほど高くありません。
でもあそこまでやっちゃうとやっぱり乗りにくくなっちゃうので、程々がいいと思います。
結果的にはとても乗りやすく、それでいて気持ちいい回転感。
フィーリングを大切にするなら、やっておいて損はないチューニングだと思います。