風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

最終日に宿題

は~い、良い子のみなさんは最終日まで宿題を延ばし延ばしにするのはやめましょうね~。
いや、最終日になったのは偶然なんですけどね。(笑)
この連休は何もしないつもりだったのに・・・。


事件が起きたのは3日のことでした。
紫色号に乗って親類宅へ行った家族から電話があり、帰ろうと思ったら突然エンジンがかからなくなったというのです。
それもセルモーターが回っている音はするのに、なんだかいつもと違う音とのこと。

とりあえず親類宅ではブースターケーブルを繋いだら一発でエンジンがかかったので、そのまま帰ってきてもらうことに。
市内だったので、途中で止まったら助けに行けばいいか~くらいの気持ちで。

数十分後、再び電話が鳴ったと思ったら、我が家から一番近いスーパーの駐車場で止まったとのこと。


そのまま帰ってこいって言ったじゃん!(爆)


仕方なくブースターケーブル持って金色号で救助に向かいました。

そしたら、こんな音がするんですよ。

初めて携帯で動画撮影しました。(笑)

チチチチチチチチって。

初め聞いた時には、セルモーターからギアが出ていないとか、出たギアがしっかりフライホイールのギアに噛んでいないとか、そんなことを考えたんですが、親類宅ではブースターケーブルを繋いですぐにエンジンがかかったとのことで、試しにやってみたら一発始動!

う~~~ん、なんか解せない。

セルモーターが回らない以外、窓も開くし、ライトも点くし、そもそもここまで走ってきてるし、他に問題はないんですけど・・・。
これが世に言うバッテリーの突然死だとしたら、症状としてはなかなか判断しにくいものがありますね。
セルモーターをあと少しだけ力強く回す電圧が残っていなかったということでしょうか。


というわけで、半信半疑のままバッテリーを交換しようと思ったのですが、いつものお店はまだお正月休み。
ネットで探してみると、もう既にやっているお店があったので、注文してみました。

届いたのは今朝だったんですけどね。(汗)


ちゃっちゃと交換してエンジンをかけてみると、一発始動!
ふぅ~ん、こんなバッテリー上がりの症状もあるんですねぇ。
新しい体験で勉強になりました。

Dvc00505

簡単な整備だからといって手を抜かずに軍手をしましたよ。
決して工具を持つと冷たかったからではありません!本当ですって!(笑)

我が家で唯一のターボ車。
でも低速トルクがないのでそんなに恩恵を感じません。(笑)



ついでに無印号のサイドブレーキの調整もやりました。
全然ついでではありませんが。(汗)

最近サイドブレーキレバーの横にあるワイヤーの張り調整で誤魔化していたんですが、さすがに誤魔化しきれないくらい効かなくなってきたので、キャリパーで調整です。
最近の車のように自動調整ではないので面倒なんですよね~。
そのくせすぐに緩んでくるし・・・。
ホント、サイドブレーキを自動調整にしたいがためにFCキャリパーにしたくなってきます。(違)


最後にバッテリーを処分してもらおうと行き付けのGSに持っていったら、処分料525円ですって!
ビックリしたのでそのまま帰ってきました。(笑)

今時ありえませんよね、世の中には電極代としてお金くれるところもあるっていうのに。(笑)
探すと、処分料無料&送料着払いで引き取ってくれる業者もあるそうです。
レアメタルですからね・・・。