風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

やっと4のゾロ目

今朝、ちょこっとドライブに市内をウロウロして、帰ってきたらちょうどなってたので写真撮れました。(笑)

Dvc00510

普段は華麗にスルーしちゃってるので、たまにこの目で見れたりすると嬉しいですね。(笑)

といっても、納車から5ヶ月も経っているというのに、まだこんなですか・・・。
アカンですね~。
もっともっと走りたいんですけど、行きたいと思うところ、みんな塩まいてありそうなところばかりなんですよね。(苦笑)
だから最近は市内しか走っていません・・・。

伊豆ってどうかな~?昨年、河津桜を見に行ったときには、すれ違い様に塩を振りかけられましたけど。(汗)

そういえば今日はいつものお山で久々に3/4くらいフリーで走れたので、初めて「攻」という漢字を使ってもいいくらいのペースで走ってみました。
19インチのタイヤを減らすのは相当な勇気がいりますが。(苦笑)
なんというか、電動パワステだからかな~、フロントの接地感がいまいち・・・。
タイヤももう少しグリップしてくれてもいいんじゃないかな~?と思う場面多数。
フロントは赤3号と同じ銘柄、幅のタイヤですが、赤3号より切り足すことが多かったです。
あ、いや、ペースは赤3号よりはるかに速かったですけどね。(汗)
偏平率の問題なんでしょうかね~?
やっぱり19インチは鑑賞用として、走行用にインチダウンしたほうがいいのかもしれませんね。
それでも最低17インチですから、金額としては恐ろしいですが。(汗)

あと、少し気になるのが、電動パワステの誤作動っぽい症状。
最初からあった症状なので、先天的な仕様なのか後天的な不具合なのか分かりませんが、例えばステアリングを右に切っている状態で、右に向かって斜めに走っている段差に乗ったりすると、ステアリングが右に切った状態で固まります。
反対方向に強く切れば切れるし、この状況自体それほど頻度の高い状況ではないので無視していますが、ちょっと心配になりますね。
アース不良になるとパワステが効かなくなる、なんてお茶目な性格の持ち主ですから、あんまり気にしてはいませんが。(笑)

それにしても苺街道の渋滞はすごかった・・・。
苺娘たちがイチゴバルーンを絶賛振り回し中でした。(笑)
年始から一斉に回し始めるんですよね。何か取り決めでもあるんでしょうか?


帰ってきてから、先週TVで放送していた「連合艦隊司令長官 山本五十六」の録画を観ました。
昔から太平洋戦争時の海軍に興味があっていろんな文献を読みあさっていましたが、その中で得たイメージの通りでしたね。
あれからまだ70年も経っていないってのにビックリするんですが、世の中の人はそんなの知ったこっちゃないですよね。

今朝の朝刊に載っていた「指導者になってもらいたい有名人は?」という問い掛けに対しての答えが面白かったです。
スティーブ・ジョブズとか、坂本竜馬とか、オバマ大統領とか。
オバマ大統領って・・・。
暁は山本五十六の存在を知ってからずっとこの人だと思ってました。
新潟出身ってのも大きいですかね。(笑)
あ、そうそう、核爆弾、日本が降伏しなかったら次は長岡にも落とされていたかもしれません。
もしそうなっていたら、暁はこの世にいなかったかもしれませんねぇ。
あはは。

まぁ、過ちを繰り返す国、日本ですから、いまさら戦争のことを知っても何も変わらないのかもしれませんが。
それでも残そうとしてくれる人がいることに感謝です。


話は変わりますが、この前の金曜日、暁はある場所へ行ってきました。
ある場所の詳細はお話しできるときが来たらお話しします。
もちろんここではありません。あちらで。(笑)

んで、初めてのぞみに長時間乗ったんですが、あれ、ハッキリ言ってワープですね、ワープ。
もちろん静岡には止まらないので乗り換えたんですが、ひかりさえも遅く感じるほどのワープ感。
そりゃぁ静岡県に止まらないわけだよ。(笑)

今まで長距離はクルマでしか移動したことなかった(ん?なんか変?)ので、すごくカルチャーショックでした。

みどりの窓口じゃなくて券売機でもクレジットカードを使えることを発見して喜んだり、切符無くした!と思って慌てふためいたらコートのポケットじゃなくてジャケットのポケットに入ってて、今年一番の焦りと安堵の両方をものの5分の間に味わったり。(笑)
まぁ、なかなかの珍道中っぷりでした。


明日は成人の日ですね。
そういえば暁の成人式の時には、「○○歳の自分へ送る手紙」みたいのを書かされたんですよね。
○○は、確か26くらいだったような気がするんですが・・・、あれ、まだ届きません。(爆)
どうなってるんでしょうかね~?
郵政民営化された際に捨てられちゃったんでしょうかね?(苦笑)