風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

炊飯器

カテゴリーを「食」にしましたが、外ではなくて内、家で食べるご飯のことです。

みなさん、炊飯器はどのようなものをお使いですか?
一般的には電気だと思います。

でも、我が家では昔からガスです。
なぜって?

おいしいから!

単純・・・。
なぜか昔から、お茶とご飯のクォリティにはうるさい我が家なんです。(苦笑)


2個前に使っていた炊飯器はリンナイでした。
それが壊れて着火しなくなって買い換えたのがパロマ。
ここで不便になったのが蒸らし時間。
リンナイは炊き上がって蒸らしが終わった時点で「ピーピーピー」って鳴るんですけど、パロマは炊き上がった直後に鳴るので、そこから時計を見て10分後の時間を確認してました。
これが意外と面倒で、たまにご飯をほぐすのを忘れてしまったり・・・。

んで、昨年の秋頃、このパロマの炊飯器の、タイマーだけが壊れてしまいました。
たまに着火も怪しいときがあったりしましたが、普通に着火さえすればそのまま炊けるので、今までだましだまし使ってきました。


でも、さすがにタイマーが使えないのは何かと不便になってきて、ようやく買い換えることにしました。
もちろん次はリンナイで。
母への誕生日プレゼントということで、なぜか費用は全て暁もちというおまけ付き。(爆)

最初はタイマーさえ付いていれば何でもいいのかと思って、こがまるという機種を選んでみました。
が、なんとこの機種は自動で炊き込みご飯を炊く機能がないという事実が判明。
これはいかん。炊き込みご飯が炊けない炊飯器なんて炊飯器じゃない。(<-自動じゃなければ炊けます笑)

となると、2個前に使っていたものと同じ機種にしようかと思いましたが、これが昨年秋頃モデルチェンジをしたようです。
(ガス炊飯器は売れ筋商品ではないためか、モデルライフが非常に長いようです)
その名も直火匠

えぇ、値段を見てぶっ飛びました。(汗)
完全に予算オーバーです。
でも、炊き込みご飯のためならしょうがないか・・・。


というわけで、買ってしまいました。
直火匠なんて、仰々しい名前付けやがって、これでおいしくなかったら訴えてやる!(笑)

さぁ、見せてもらおうか!本焚白米モードとやらの実力というものを!

あ、ちなみに暁は世代的にはガンダム世代ですけど、内容よく知りません。(汗)
脱線しましたが、今日初めて使ってみました。


正直、メッチャおいしいです!
炊飯器、それもガス同士での比較でも、ここまで差が出るとは思わなかった。
お米の一粒一粒がしっかり存在感あって、でも周りは程よい粘りと柔らかさ。
本当にお釜で炊いたご飯のようです。
これはプラシーボではないですよ。明らかに違います。
試したい方はうちに食べに来てください。おかず持参で。(笑)