風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

最後のバカンス 4日目

飛行機が13時25分発なので、この日の目的地は首里城のみと決めていました。

チェックアウトを済ませ、ホテルで荷物を預かってもらい、モノレールに乗って首里城公園へ。


Dsc_5816

景観を気にしてか、日焼けしてか(?)、ローソンマークも茶色。
でもノボリがある時点で景観を損ねているような気が・・・。


Dsc_5834

まずはおなじみ守礼門です。
綺麗な赤ですね。
そういえば2,000円札って今はどうなってしまったんでしょう・・・。

Dsc_5835

綺麗な筋交いと色使いですね。
あの花の模様はハイビスカスですかね?椿?
椿も強い生命力の象徴として好まれたようですよ。

Dsc_5840

城壁が高い。
お城の中にソテツがあるのが南国ならではですね。

Dsc_5854

なんと日時計がそのまま置かれていました。
ちょうど写真を撮る時だけ太陽が顔を出してくれて、ちゃんと時刻を指す様子を表してくれました。
標準時より、約30分遅れなんだそうです。
ちなみに円形の表示板を長方形の台に固定する方法は未だに解明されていないそうです。

Dsc_5861

右側が正殿、左側が北殿です。
沖縄サミットの際には、この広場で各国首脳を招いた際の沖縄舞踊が披露されたり、北殿で晩餐会が行われたそうです。
知らなかったー!

Dsc_5867

正殿の飾りは見事に再現されています。

Dsc_5871

Dsc_5872

だそうです。(笑)
未だに残っているなんて、すごいですねぇ~。

Dsc_5878

綺麗すぎてなんだかうさんくさい気もしますが。(汗)
やっぱり戦国時代の武将の城とは違いますよね。
中国の影響を多分に受けているのだと思います。

Dsc_5888

正殿の奥には王の住居などがあったということです。
現在はそちらを工事中だったので、それも復元作業が進められているのかもしれません。

グルッと2時間以上かけて回りました。

さすがにそろそろ飛行機の時間が気になり始めたので、戻ることにします。

Dsc_5896

モノレールに乗って一度ホテルに戻って荷物を受け取り、再びモノレールに乗って空港へ。

するとANAの手荷物検査場に長蛇の列!
出発時間の1時間以上前に着いたにもかかわらず、全く間に合いそうにありません。
仕方なくANAの係員に聞いてみると、ギリギリまで列に並んでいろとの指示。

大人しく並んでいると、出発時間まで20分を切ったあたりで列を外れるように言われ、案内されたのはゴールドカード会員などが通る専用の手荷物検査場。
ここで手荷物検査を済ませ、搭乗手続きをすると、そこの係員が「今までどこにいたんですか?」だって。
ヤレヤレだぜ・・・。

次に保安検査場へ向かうと、当然こちらも大混雑。
さしあたって出発時間が迫っている広島行きと静岡行きの乗客を優先させてくれましたが、本当にANAの係員の手際が悪くて、那覇空港では毎日こんな状況なのかと不思議に思いました。
この一週間ほど前には、那覇空港で機内持ち込み荷物からハサミが出てきてロビーが閉鎖される事態になっていましたが、十分起こり得る状況だなと思いました。
お粗末なもんです・・・。


結局出発時間は30分ほど遅れましたが、偏西風のおかげで到着時間は予定通りに着き、慌てたわりにはちゃんと荷物もロストせずに着き、さすが国内!と思いながら帰宅しました。

空港駐車場で雨ざらしになっていたハチのブレーキローターは錆び錆び。(汗)
でも、Z4に慣れた体でハチに乗ると、やっぱり自分のクルマが一番だ、と思うのでした。(笑)


いや~、久々に長いこと書きましたね。
読まれた方も大変だったでしょう。
暁も今日の予定が潰れたので書くことができたわけですが・・・。

Z4があまりにも退屈だったので、正直今はハチを思いっ切り運転したくて仕方ありません。
早く雨やまないかな~。