風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

最後のプラズマ

いよいよ最後が見えてきたプラズマ。
松下さん、最後の最後までありがとう。
お疲れ様でした。
まだ終わってないけど。(笑)


というわけで、最後の最後で絶対買おうと決めていたプラズマを購入しました。

大きさは42インチで十分だと思っていたので、GT5にするつもりでした。
でも、今回の引っ越しで録画機能も必須になってしまいました。
録画機を別で用意するのも気が引けたので、TVとUSB-HDDだけでなんとかしたい。
でもそうなるとGT5では1番組しか録画できない・・・。

そんなに地上波放送を録画しまくることはないと思うんですが、いざって時に困ると残念なので、やはり2番組同時録画ができる機種がいい。
となると、選択肢はVT5しかない。となると、50インチからしかない・・・。


う~ん、確実に大きすぎる・・・。
でも、部屋が広いから大丈夫か。
うん、大丈夫大丈夫。たぶんどうにかなるよ~。(笑)

で、決めました。
決めてから紆余曲折あってだいぶ時間がかかりましたが、ようやく今日届きました。

Dsc_5924

やっべ。マジでっけぇ。(爆)

この箱、よく考えられてて、白い部分が持ち手かと思いきや実は違ってて、ストッパーになってるんですよね。
これを外すと上下に分割するように箱が開けられるんですよ。
考えられてますね~。

Dsc_5925

なかなか見ることはないTVの裏側。

Dsc_5927

これは、ウーファー用のユニット?
高級機なだけあって別で付いてるのはありがたいんですが・・・、使いません。(笑)

Dsc_5930

冷却ファンが付いてます。
今までのには付いていなかったような気がします。
GT5にも付いていないようです。
そんなに発熱量違うのかな?

早速セッティングしました。
箱が大きすぎて、ベッドの下にギリギリ納まるくらい。
取っておくべきか否か悩むところですが、納まったのでそのままにしておこう。(汗)

Dsc_5933

画面に自分が思いっ切り写り込むのでフラッシュ焚いちゃいました。(苦笑)
まだ配線とかいろいろ途中ですが・・・。

これでTV台を動かすことができて、ようやくカーペット敷いたりテーブル動かしたりできました。(汗)
やっと暁が望んでいた部屋の状態になりましたね~。

システム的には2TBのHDD、ONKYOのV50セット、スカパーチューナーとDENONの古いCDプレイヤーです。
あ、あと置き場所がなくなったPS3。(笑)
TV台の中に入り切らないんですよね~。どうしましょ・・・。

USB3.0対応のHDDだと2番組同時録画が可能なようです。
でも、意外と録画を始めるとうるさいですね。(苦笑)
録画機の内蔵HDDで音が気になったことはないんですが、その辺はちゃんと考えられてるんでしょうかね。

未だにこのブログにV30セットを検索して見に来てくれる人もいることを考えると、V50も結構注目度高いんじゃないでしょうか?
構成的にはほとんど同じですが、アンプにネットワーク機能が追加されて単独でも使い勝手がいいです。
今もアンプの電源だけを入れて、radikoでオールナイトニッポンを聞きながらこれを書いています。(笑)
やっぱりTVのスピーカーとは雲泥の差ですね~。特に低域が全く違います。
でも、実家でオブジェと化していたDENONのCDプレイヤーを同軸デジタルで繋いだ音は正直いまいちです。
まぁ、そこはお値段の差が出てきますわね・・・。

肝心の画質は本当に綺麗です。
今まで据え付けの3年前くらいの液晶を見ていたんですが、本当にFHDか?と我が目を疑うほどの粗さだったりフォーカスの甘さだったりしていたんですが、同じ番組を見たらやっと元に戻りました。(笑)
黒は潰れないし、白は飛ばないし、やっぱりプラズマ最高ですね~。
時代の流れはどうしようもありませんが、また日本の企業にこれに負けない技術を開発してもらいたいですね。
次に買い変える時に、まだ液晶しか買える機種がないなんて事態だけは避けてもらいたいものです・・・。

よ~し、GWは録り貯めた番組たくさん見るぞ~!
久々にPS3の電源も入れてみるか。(笑)