風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

過剰メンテ

今日初めてハチで教習所に行ったら、教官に「キャリパーいいのつけてるね~」と言われた暁ですこんばんは。
さすが教習所の教官ともなると目の付け所が違いますね。(汗)


そして教習が終わってから、いつものお店に行ってエンジンオイルの交換をお願いしました。
前回の交換から2,500kmという、暁としては短距離での交換となりましたが、一区切り付いてもう連続長距離もなさそうなので。

前回の交換時に残った新品オイルが1L以上あったので、今日は1缶しか買っていませんけどね。(笑)
前回同様、MOTULですが、粘度を上げてみました。
10W-40のみです。
やっぱりエンジン音は静かになりました。
ここまで世間でもてはやされているオイルなので悪いことはないと思うんですけど、ここまでエンジン音に差があるとちょっと心配になりますね・・・。


あとはDIY。
今までナビへのバッ直ケーブルはビニール被膜丸出しの状態でした。
でも、周りにはいろんなステーやらストラットタワーバーのブラケットやら、鋭利な角がたくさんあって、もしものことがあると危ない。
実際、ビニール被膜が所々で削れていたので、コルゲートチューブを巻いておきました。
これでちょっとは安心です。


過剰メンテかもしれませんが、安心をお金で買うつもりでやっています。
エンジン壊したくないし、出先でバッテリーショートさせたくないしね。(笑)


というわけで、明日は久々のツーリング。
楽しみだ~~~♪♪