風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ゆっくり前進

2週間「も」かけて、赤4号にナビとETCを取り付けました。(笑)
ゆっくり過ぎるような気もしますが・・・。

本当なら夏休み中に終わらせるつもりだったんですが、いざ取り付けようと配線を用意していたら、どうやらハチから取り外す際にエラーがあったらしく・・・。
あるべきところに、あるべきものがありませんでした。(苦笑)
配線を取り寄せてもらうにも連休中・・・、結局延長持ち越しとなってしまいました。


そして先週末、届いていた配線を受け取ってすぐさま取り付け。

と思ったら、今度はナビ本体とブラケットを取り付けるネジが足りない!
いや、正確に言えば、今までの赤3号やハチではボタンネジで事足りていたんですが、赤4号では皿ネジじゃないと入らないんです。
ナビ本体に付属していたはずの皿ネジは、唯一お店で取り付けてもらった赤2号の時に無くなってしまったし・・・。
8本付属していたはずなのに、実際使われていたのは2本だけ!残りの6本は消えていた!(爆)

んで、このカーオーディオ用サイズの皿ネジって、売ってないんですね~。
近所のホームセンターやABやYH、どこに行ってもありませんでした。
これでかなりのタイムロス。まさかの3週目へ持ち越しか?

そんな困った時の、いつものお店頼み。(笑)
廃ネジの山から難なく6本探し出しました。(爆)
ホント、いつもお世話になっております・・・。

ネジが揃えばあとは押し込むだけ。
これは赤3号やハチよりもスペースに余裕があったので、簡単でした。
無印号の時に配線を傷つけた前科があるので(汗)、一応危なそうなところには保護テープを巻いておきました。


緊張の音出しは、無事に鳴ってくれました。
いつものことですが、音が鳴ってくれるとホッとしますね。
でも、そこはやっぱり純正BOSE、ショボイ音だ・・・。

う~ん、どうしようか、悩むなぁ・・・。
材料が手元にあるだけに、載せようかこのままダマしダマし行こうか・・・。


今回、GPSアンテナは定位置のメーターフードの中へ。
ETCアンテナもカードの確認のランプが見えないと困るので定位置のルームミラー横へ。
VICSアンテナは今まで定位置だったルームミラー裏だとシボが入っていてよく両面テープがはがれるので、あえてダッシュボード上へ。
全然気にならないので、これからはここでいいですね。(笑)