風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

2014年motoGP 茂木参戦

昨年はF1を観に行き、今年はつまらなくなるだろうと思いmotoGPを観に行ってきました。

台風の影響が心配されましたが、終わってみれば一滴も雨は降らず、全く問題ありませんでした。
想像以上に寒くて、帰るころには全身冷え切っていましたけどね・・・。(汗)


早朝3時半に出発。苦手な首都高の皇居回りもなんとか走り抜け、水戸北ICで高速を降りて茂木方面へ。
ここまで、全くレース観戦という雰囲気を感じません。(汗)
初めてツインリンクもてぎに行きましたが、向かうルートが5通りくらいあるので、交通が集中しないんでしょうね。
これは今まで行った国際サーキットの中で初めての経験。
着くまでに気が楽でいいですね~。
7時くらいに到着して、車内で仮眠・・・。


四輪のレースばかり見ている人には不思議だったんですが、サポートレースのようなものはないんですね。
moto3やmoto2がmotoGPのサポートレースみたいな感じでしょうか。
でも、レースとしてはクラス違いという感じでしょうし・・・。

朝のウォームアップは観に行かず、コレクションホールに行ってみました。


どこにでもある写真の羅列ではつまらないので、暁の気になったものを何点か。
あ、今回も鈴鹿に引き続きカメラ持っていっていないので、全部iPhoneです。
雨が降らなそうだとは分かっていたんですが、望遠レンズも持っていないし、最近撮りたい欲があまり・・・。(苦笑)


10

いきなり出ました。楕円ピストン。
存在自体は知っていましたが、初めて見ました。
というか、市販車に搭載されていたことは初めて知りました。
もっと卵形の楕円かと思っていたら、どちらかというと長円のような楕円でビックリ。
1シリンダーあたりの排気量を稼ぐにはいい方法のように思えますが、一般化していないということはあまりよくないこともあるんでしょうね。


20

CVCCエンジン。
副燃焼室の小さいバルブが泣かせます。(笑)
しかしすごい。エポックメイキングなエンジンですね。


80

このエンジンの何がすごいって、空冷で4スロ。
エキマニにまでヒートシンクがついてる。
今では絶対に考えられない。(笑)


30

二輪のレースカーは、四輪のものよりも年次改良の幅が大きいような気がしました。
まぁ、それだけレギュレーションの縛りが緩いのかもしれませんね。
4気筒と5気筒を毎年行ったり来たりしたり。
このバイクなんか、燃料タンクが一番下にあって、マフラーチャンバーが普通の燃料タンクの位置にあります。
重心低くするには良かったかもしれませんが、ライダーは熱かったでしょうね~。(汗)


50

エスハチのレースカー、なんかカッチョイイ。
車高短サイコー!


40

午前10時からASIMOの紹介イベントがあるとのことで行ってみました。(笑)
すごいよ~、片足ケンケンとかジャンプとか、ボール蹴って5m先の人間がノーバンキャッチするとか。
あんな外力加わって壊れたりしないのか心配。(汗)
ホント、映画の世界が現実になりそうな。


そうこうしているとmoto3の決勝時間が迫ってきたので退散。
いや~、面白かった。
かなり飛ばして見てしまったのでまだまだ見足りず残念。
今度はこれを目的に来てもいいくらいですよ、ホント。


サーキット内に入場して、Z席へ。
ツインリンクもてぎの、どの席が一番いいのか悩みに悩みましたが、結局Z席。
神が創ったサーキットと比べちゃうと、観戦する側としてはいまいちなサーキットなのよね・・・。

正直いくら世界最高峰の二輪レースといえども、たかだか250ccやら600ccやら1000ccのエンジンでしょー?
音も迫力もたいしたことないでしょー。

無知な暁はそう思っておりました・・・。

はい、すいません。すごい音と迫力でした。(汗)
たぶん、今年のF1のエンジンよりすごいです。
いや~、ビックリ。
やっぱりTVで観てるだけじゃ分からないですね~。

レース結果は置いときますが、チャンピオンは決まりました。
まぁ、誰が見ても明らかですが。(笑)

90

すごい人ですよ、まったく。
このまま、どこまで行っちゃうんでしょうか?


motoGPが終わったら、タレントカップを見て、グランドスタンドに行ってみました。
もてぎのグランドスタンド、上から下まで降りないと、コースサイドに行けません。
この階段は苦行。(笑)

そしてコースウォーク。
メインストレートしか解放してくれませんでしたが・・・。

100

真ん中の柱のすぐ右側にいるのが彼。
寒風吹き荒ぶこんなオープンなところでインタビューしなくてもいいのに。(笑)



コースウォークも終わり、寒さに耐え切れなくなったので帰途へ。
行きと全く同じルートで帰りました。
サーキットを出るのにはスムーズでしたが、水戸北ICがスマートICなのにもかかわらず大渋滞。
バーの直前の一時停止でここまで大渋滞になるとは・・・。

その後は東名に入るまで微妙な渋滞に何度もはまりました。
PA,SAはどこも満車で、東京の恐ろしさを身をもって体験しました。
やっぱり人口の多い街は向かう人の数もハンパないですねぇ・・・。

海老名SAで夕食。
と、ガソリンも入れようかと思いましたが、ここでまさかのGS渋滞。(苦笑)
諦めて、600km以上無給油走行を決行しました。


帰宅したのはちょうど日付けが変わるころ。
長かった・・・。
距離的には鈴鹿とたいして変わらないのに、やっぱり首都圏を通るというだけで「遠い」ですね。

motoGPも面白かったけど、来年はホンダの成績如何ではありますが、またF1かな?(笑)