風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

工具箱

今週末は昼間はmotoGP、夜はF1で、ほぼ引きこもり決定なので、メチャクチャ久し振りに自炊してみました。
もう久し振りすぎて、しゃもじとかどこにしまったか忘れてたくらい。(笑)
何年も前のお米が普通に炊けて食べられたことに驚いています。
まぁ、炊き立てに食べないとまずいですけどね・・・。
もうすぐ新米の季節、実家に帰ったときが楽しみです。(笑)


先日、モノタロウから500円引きのクーポンをもらったので、工具箱を買いました。

7

意外なことに、初工具箱です。(笑)
樹脂製か金属製かで迷ったんですが、実家の工具箱が樹脂製でも長い間もっているので、その耐久性を信じて樹脂製にしてみました。
やっぱり軽いほうが楽ですしね~。

8

樹脂製の中でもこの製品に決めた理由は特にありませんが、この付属の小物入れはギボシ端子とか入れておくのに便利そうだなとは思いました。
でもこれ、サービス品なんだ。(笑)
HPの説明文にはあたかも普通にセットされているかのように書かれていましたよ。

なぜ今さら工具箱なのかというと、以前から使っていたセット物以外の工具が増えてきたからですね。
よくある話ですが、こんなのここ以外にいつ使うのよ?って感じの工具を買い足していった結果、持ち運びに難が出てきたという・・・。
しかも実家でいじったり、自宅でいじったり、工具を持ち運ぶ機会も増えましたしね。


んで、ついでにこんなものも買ってみました。

1

赤黒号用のパッドピンです。
こんなもので定価1,800円とか頭おかしいんじゃないかと思いますが、買う人がいるんだからいいんでしょうね。
ここにも一人いることですし。(苦笑)

2

純正はこんな感じ。
なぜか一つだけマイナスのボルト。
これが厄介で・・・、メチャクチャ大きなマイナスドライバーじゃないと、固着してたらなめますよね、確実に。
実家にこれに合うサイズのマイナスドライバーがあるにはあるんですが、いつどこで外すことになるか分かりませんから、これを排除したくてパッドピンを社外品にします。
ステンレス製だから純正より錆びにくいとか、正直どうでもいいんです。(笑)

3

でもこれ、実はただのメクラ蓋で、外したらちゃんとキャップボルトになったパッドピンが出てきます。
メクラ蓋のおかげで新品同然のボルトヘッドが。(笑)
このメクラ蓋がないと、やっぱりパッドピンが外れなくなるのかな~?
まぁ、ブレーキダストとかも詰まりそうですしね。
クルマみたく針金でパッドピンを抜け止めしてくれれば、こんなことしなくてもいいのに・・・。

4

板バネを外したついでに、パッドの残量をチェック。
まだまだ全然ですね。
ちなみにリアの残量はこちら。

6

なんでこんなに差があるんだろう・・・。
これじゃホントに交換頻度がフロント1回のうちにリア3回になりそうだ・・・orz
まぁ、交換するときには社外品にしたいので、前後とも交換すると思いますが、フロントがもったいない。(泣)
これ、もしフロントをダブルとかにしたら、もっとフロントが余るんだろうなぁ。

ちなみのちなみに、リアはパッドピンがそのまま六角ボルトになっているので、純正のままでOKです。
なぜか後期だけですが・・・。

5

取り付けたらこんな感じです。
パッドピンの先端もメクラ蓋も、結構飛び出ますね。
まぁ、ホイールに干渉するとかはないので大丈夫ですが・・・。

それにしても、バイクの部品って結構簡単に錆びますね。
新品に交換してまだ2ヶ月しか経っていないブレーキペダルが、もう錆びてましたよ。
ご丁寧にメッキ処理されてるのに・・・。
雨の中も構わず乗ってたらそんなもんなのかなぁ。
この夏は雨多かったし。(苦笑)


さて、パッドはどうしましょう。
モノはもう決めていますが、リアを最後まで使い切ろうかどうしようか、迷います。