風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

三重県コンプリートの旅

昨日のこと。
道の駅スタンプの、三重県を制覇するために出掛けてきました。

本当は土曜日に行くつもりだったんですが、週間天気予報を見ていたら土曜日だけずっと雨マークが付きっぱなし。
仕方なく日曜日に変更したら、金曜日になってコロッと晴れマーク優勢に。(泣)
日頃の行いが悪いんでしょうかねぇ・・・。


フェリー代も安く済むし赤黒号で行こうかとも思ったんですが、総走行距離が400km近くになることを考えると翌日以降への影響を考えざるを得ない・・・。
もしものことがあると、海の向こうでは何かと厄介・・・。(もちろん地続きではありますが汗)
というわけで、赤4号で行ってきました。

朝一番のフェリーに乗るために、まだ暗いうちに出発です。

少し肌寒い中のオープン走行を満喫していたら、勢い余って出港の1時間以上前に伊良湖に着いちゃいました。(笑)
駐車場がメチャクチャ混んでるな~、予約してないけど乗船できるかな?なんて思っていましたが、実はこれでした。

Dsc_7286

こんなに人がたくさんいるところで、サーフィンなんてできるんでしょうか?


実際にフェリーに乗る人は、暁が3番目でした。(笑)

Dsc_7285

ソロツーリングではなく誰かと一緒に来たかったですが、フェリー代に往復1万円以上かかるとなると、そうそう簡単には他人を誘えませんね。(汗)

Dsc_7288

伊勢湾フェリーは駿河湾フェリーと違って船が快適です。
あんまりうるさくないですし。

1時間の船旅もあっという間です。

Dsc_7289

鳥羽が見えてきました。
海から見ると、思ったよりも山ですね。(汗)


久々の鳥羽の地に降り立ち、まず向かうのは道の駅・美杉です。
東からここへのルートは2つあるんですが、国道か、県道か。

いや、酷道か、険道か・・・。

同じ道を走るのは嫌なので、行きは険道、帰りは酷道にしてみました。
どんな道かというと、こんな道です。

5

対向車待ちしてるところでコレなので、一番広いところがコレですね。
まぁ、酷道としては一般的なレベルなんですが、一応国道が故に交通量がそれなりにあるので、はまると終わりです・・・。
まぁ、だいたいはまる原因になりそうなクルマが先頭になるんですから、はまって当然ですよね。(笑)

そしてこんな道からしかアクセスできない道の駅が、こちら。

Dsc_7294

う~ん、まさに秘境レベル。
こういうところが好きですよ、暁は。

Dsc_7290

店内にはガチの登山用品や山師道具が・・・。(汗)
なんというか、本気のニオイがします。

朝食をしっかり食べてきたのにもかかわらず、お腹ペコペコ。(笑)

4

地域のおばちゃん作の草団子。
メッチャ美味しかった!

そしてこの日の道の駅のハイライトは、これで終了です。(ぇ
カメラで写真も撮ってません。(爆)

この後、茶倉駅、飯高駅、奥伊勢おおだい、奥伊勢木つつ木館、伊勢志摩と巡ったんですが、どこもまぁ、山の中にあるのに、駐車場もメチャクチャ広いのに、クルマを止める場所を探すのも一苦労なくらい大混雑・・・。
スタンプ押すだけ押してすぐさま退散してきました。
道の走りやすさもそうでしたけど、やっぱり岐阜だな、と思いました。(笑)


6

お昼は松坂牛玉丼。
さすが地元だけあって、おいしかったです。
そして懐かしの赤出汁。(笑)


スタンプブックとは別に、スタンプラリーも完遂しました。

7

ちょうどコンビニが併設されていたので、その場で切手貼って投函してきました。(笑)


Dsc_7295

天気がよすぎるくらい陽射しが降り注いで、いいツーリング日和でした。
でも、日焼けは全然しないんですよね。
秋って、いいですねぇ。

最後はパールロードを走りたくて少し遠回り。
いい道でした。
前走車がいなければ・・・。

Dsc_7312
帰りのフェリーはもう少しで満車というくらい。
これ、満車になっちゃったらどうするんでしょうかね?
その日の最後の便がまだあるならいいですけど、なかったら・・・、お泊まり?走って帰れ?(笑)
そうなったら往復チケット買った人は困っちゃいますよね。

Dsc_7311

まぁ、何はなくとも無事に乗れたのでよかったです。
フェリーの中では一悶着ありましたが、世の中いろんな人がいるなぁと・・・。


あ、もちろんコレは忘れずに買ってきましたよ。

8

8個入りにしようかと思いましたが、大人になったので2個入りを2個でヨシにしました。(笑)
なんだかちょっと餡子の味が薄くなったような・・・。


久々の長距離ソロツーリングでしたが、ソロじゃないとできないようなことをできるのがソロのいいところですかね?
そのまんまじゃねーか!(笑)
でも、やっぱりみんなと走ったり喋ったりするほうが楽しいね。うん。