風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

雨染み

久々に赤4号で実家に帰ってきました。
もちろん、洗車するため。(笑)

先日のツーリングでスプラッシュマウンテンしてしまったので。
ザラザラでした~。

洗えば綺麗に見えるものの、やっぱり雨染みが目立ちますねぇ・・・。
今までのクルマはこんな感じの雨染みは付かなかったんですけど、なんでだろ?
結構頑固で、ちょっとやそっと磨いたくらいじゃ落ちないみたい。
ポリッシャーが欲しい、けどDIYでやる勇気はない。(笑)


さて、朝7時から洗車して、その後はDへ。

ガソリンとディーゼルをそれぞれ1時間ずつ。
担当営業さんには長時間お付き合いいただきました。
近場でこんなにたくさんの種類の試乗車が用意されている環境は幸せですな。

端的にフィーリングを箇条書き。
ガソリン
軽い。アクセルもブレーキも素直。エンジンの回転感。遅い。
ディーゼル
重い。アクセルも重い。三太はスロコン装着済みだから余計に。
遅くはないけど速さは重さと相殺。踏み方次第だけど。
静か。ファーストアイドルアップしてるガソリンのほうがうるさい。(爆)
試乗中にDPF再生。(笑) おかげでほぼ同じコースで乗ってガソリンのほうが燃費がよかったり。
ブレーキはどちらも最高。素晴らしいの一言。
三太が停止直前に突然エンブレ抜かれてカックンになるので、全然違う。
エンジンもだけど、セダンとワゴンの違いもかなり大きい。
シートがいい。全体が沈んで包み込んでくれる感じ。
モデル末期になってきて、かなり円熟度が高まってきた気がします。

帰り際、キャンペーンか何かで、レトルトのおでんをいただきました。(笑)


お次はいつものお店へ。
赤4号のエンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイルを交換してもらいました。
全部じゃん。(笑)
今はもうそんなにお高いオイルは使っていませんが、さすがに全部となると結構なお値段ですね。(汗)
最近距離を乗っていないので、1年で3,000km行かないかもしれない・・・。

朝の洗車の時に気付いたんですが、純正タイヤの指定空気圧って1.8キロなんですね。(驚)
まぁ、今とはタイヤが全然違うのでアレですが、意外でした。
この前のツーリングで少しだけ熱を入れたので、綺麗に皮がむけてくれました。
しかし何も起きないタイヤですね。逆につまらないくらい。(笑)
素晴らしいフィーリングです。
今までのタイヤと違うところは、路面の特に横断歩道みたいな塗装面を通過するときの音。
明らかに高音の「シャー」っていうロードノイズ。
パターンから来るものなのか、コンパウンドから来るものなのか分かりませんが。

エンジンはそれほど劣化していなかったので変化なし。
ミッションは剛性感と節度感が戻って、デフはガッツリ効いてくれます。(笑)

明日も暖かく晴れそうだから、いつものお山をブラブラしたいな~。