風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

やり直し作業2つ

だんだん春っぽくなってきましたね。
もう水で手がかじかむこともないだろう!と思って、朝の7時からロクさんを洗車しました。(笑)

実はロクさんを自分の手で洗車するのは今日が初めて。
やっと自分のものになった気がする。(笑)
前回はGSで洗ってもらったんですが、やっぱりメッシュのホイールは真面目に洗ってもらえないのかな。
スポークの根元が結構汚れていました・・・。

ルーフは、ギリギリ、本当にギリギリ、脚立を使わずに中央まで手が届きました。
防水の上下を着てやっていたので気になりませんでしたが、これで普段着のままやったらびしょ濡れになっちゃうだろうなぁ。

やっぱりですね、ルーフレールが邪魔なんですよ。
なんでこれ、全車標準で付いてきちゃうかな~。
ルーフキャリアとか絶対使わないから、オプション設定にしてほしかった・・・。
前型のモールを使って外す方法もあるみたいですけど、雨漏りとか心配。(笑)

冬なのに、蜘蛛の巣が張っているところを発見。
暖かくなったら、また三太みたいにリアワイパーは蜘蛛の住処になるのかな~。
リアワイパーも使わないから、いっそのこと外してしまおうか・・・。
いらないものがたくさんあります。(笑)


綺麗になったら、いつものお店へ。
ロクさんの運転席と助手席のドアガラスのフィルムを貼り換えてもらうためです。
昨年末に某店で貼ってもらったものは、青白く曇ったような感じで見た目が安っぽく、それに断熱効果がほとんどないという代物でした。(笑)
フィルムメーカーも指定していたのに、あまりの熱さにどんなフィルムを貼ったのか聞いてみたら「オリジナル品」だって・・・。
完全にだまされましたね。もうあのお店には行きません。

なぜここまでフィルムごときにこだわるのかと言うと、通勤路の一番渋滞する道が真っ直ぐ北に向かう道なんです。
朝陽が熱いんです。(笑)

というわけで、無印号と赤4号のDHTに貼ってもらった信頼の業者さんに、無理言って来てもらいました。(笑)
粗悪フィルムをはがす作業が入ってしまったので少し割高になってしまいましたが、メチャクチャ透明です。
これなら車検も安心。(笑)
月曜日の通勤が楽しみです♪


帰ってから、今度はついこの前、車内に引き込んだバッ直ケーブルの引き回しをやり直しました。
些細なことなんですが、一度気になると気になって気になって・・・。(苦笑)
やり直して、メッッッチャすっきりしました。
エンジンルーム内ではやっぱり最短がいいですよね。

それと、グロメットに切れ目を入れて通していたんですが、これで本当に水が入ってこないかちょっと心配でした。
実際、あれから2回くらい雨は降ったし、今日も洗車をして大丈夫だったので大丈夫だとは思うんですが、念には念を入れてコーキング。

しかしあれ、手で塗るもんじゃないですね。
ベッタベタで水で洗うくらいじゃ全然落ちなくて、危うく何にもできなくなるところでした。(苦笑)
良い子はビニール手袋でもして触りましょう。

続けて他のケーブルも引き回そうかと思いましたが、結局これで満足してしまって終了。(笑)
いつになったら先に進むのでしょうか・・・。