風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

新品最高!

先日ブレーキキャリパーをOHした紫色号、まだ続きがありまして・・・。

続きというか、かなり改善はされたものの、まだ引きずりが完全に直っていなかったんです。
半年後の車検で手放そうかと話していたところだったので、無視するという選択肢もなくはなかったんですが、やっぱりそこはブレーキ、乗る度に気持ち悪い思いをするのもアレなので、完璧に直すことにしました。

ぶっちゃけ、家族は何も感じていなかったみたいなんですけどね。(笑)


用意したのは純正パッドと、純正代替品のBOSCHのローター、とついでにコレ。

Srtjarar

クリップです。(ぇ
ついでじゃないと買わない代物です。
どこのクリップかというと、ここです。

Tjartjra

バンパーの上側とラヂエターコアサポートを留めているクリップです。
これ、紫色号に乗り始めてかなり早い段階で消えてなくなっていました。(苦笑)
バンパー側が小さくできているのか、下にテンションがかかっているので、簡単に破断して飛んでっちゃうんでしょうね。
1年に1回開けるかどうかのボンネットなので気にしなければいいんですが、今回純正部品の品番を調べてるうちにクリップの品番も分かったので買ってしまいました。
1個184円。
もったいないねぇ。(笑)


って、早く本題行けよって感じですね。分かります。

Artar

ローターも純正でよかったんですが、BOSCH製はハブ取り付け面が黒く塗装されてるのが気に入ったので選びました。
もちろんお値段も。(笑)

Syjyj

キャリパーサポートもローターも難なく外せて一安心。
フロントは左右に切れるから力入れやすくていいですね。
ハブボルトのローターに隠れてる部分が結構錆びてる・・・。

Fnartk

はい完成。
純正パッドにはシムも板バネも付属してるからいいですね。
これで全部新品になりました。気持ちいい!

しかし、バラしたときに衝撃の事実を目の当たりにしました。

Zdndn

摩材と背板が剥離しております・・・。
大丈夫ですか、デ○クセルさん。
まぁ、暁はもう買いませんけど。

街乗りオンリーの1万kmちょっとでこんなんなっちゃうって、ヤバくないですか?
しかも剥離した面を見るともうだいぶ前から剥離していたような感じ。

これを見ると、交換するのはパッドだけでよかったんじゃないかと、キャリパーのOHも必要なかったんじゃないかと・・・。
でも、この前いつものお店ではこれについては何も言われなかったな・・・。

ま、いっか。
ロクさんの予習もできたし。(ナニ


片付けてから試走しました。
いや~、新車当時のブレーキってこんな感じだったんですねぇ。
メチャクチャスムーズに止まってくれて気持ちいい。
言葉ではなかなか表現しづらいんですが、とっても気持ちいい。ただそれだけ。
引きずってキーキー鳴いてたのも無くなりましたし、安心感がハンパないです。(笑)

古いクルマなので、少しリフレッシュするだけでかなり効果が体感できます。
こうなってくると、いろんなところをリフレッシュしたくなってきますね。(笑)
特に足回りを・・・、っといけないいけない。あと半年の命だった。(汗)

でも、ホントにもったいないくらいによく走るなぁ。


赤4号のブレーキもなんとかしたいんですが、ローターとパッドも?
とか言ってると結構なお値段になってしまいますねぇ。
なんてったって、4輪ありますし。(笑)