風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

3台とお遊び

今日は家族車も含めて3台のクルマとお遊びしてました。(笑)

まずは赤4号。
ようやくラジオアンテナの手動化をしました。
3ヶ月くらい寝かせてたかな?(笑)

スナップリングプライヤーを買おうかどうしようか迷っていましたが、この1回くらいしか使わないであろう工具にお金を使うのはもったいない・・・。
貧乏性なもので。(苦笑)

Ftjsfms

そこで、ザ・ダイソー!

これで108円、すげー。(笑)
これがピッタリです。

アンテナは意外と取り付けがシビアです。
あんまりヘタに付けると雨漏りしそうですしね。

Fjsr

なんだかとても可愛らしい感じに。(笑)

受信感度?
んなこたぁどーだっていいんだよ。(笑)
ラジオ不毛の地、静岡じゃ、ラジオ聞くことなんて極稀ですから、FM-VICS用です。(ぉ


お次はこちら。

Atatja

貧乏人の強い味方、KTSからようやく発売されたので、買ってみました。
表面側は溶接痕が削られて、バフがけもされていてとても綺麗です。
見た目重視の人にはもってこい。(笑)

でも暁は見た目よりも性能重視。
純正の蛇腹とか、レゾネーターチャンバーとか、邪魔なものを排除したかったんです。

とは言っても、このままだと熱伝導率が樹脂からアルミで千倍くらい?インターウォーマーと化してしまいます。
レイアウト上、ラヂエターの真後ろですしね、対策しないとマズいでしょう。

そこでこれ。

Dtatam

どーださんオリジナルとの価格差はこちらに投資です。(笑)

ただ、90°の曲げが2ヶ所あるので、だいぶムダに巻いてる感がありますね。(汗)
まぁ、見た目は2の次なのでOKです。

ちなみに気になる径を測ってみました。

Atjamja

スロットル側はφ59。

Srtjarja

エアフロ側はφ66。

もしかしたら純正よりも若干細いかもしれませんね。
吉と出るか、凶と出るか・・・。

Stjrjta

完成。
スペースに少しだけ余裕ができたので、ラヂエターの排熱もスムーズになってくれたらいいなぁ。(笑)
意外と純正が数ヶ所接触した形跡があったので、かなり攻めた設計なんですねぇ。

今日は駐車場の移動しかしていないのでフィーリングは分かりません。(笑)



赤4号のイジリが済んだら、車検のために預けていた銀色号を引き取りに行ってきました。

今回の車検ではパワステフルード漏れでホースを交換しました。
でも11年経った輸入車とは思えないくらい壊れないですね。
素晴らしい。
いいクルマなので、長く維持していきたいです。

帰ってきてから、ワイパー替えゴムとエアコンフィルターを交換しました。

Dtata

交換したのはいつ以来だろう?
リアは切れていました。
フロントは切れてはいませんでしたが完全に寝てしまっていました。
普段は暁が乗っているわけではないので全然気付きませんでした。(汗)

Rtjarar

エアコンフィルター、でかっ!
入っていた段ボール箱がメチャクチャデカくて、最初は何が届いたのかと思いました。(笑)

今までエアコンフィルターが付いたクルマに乗る機会が少なかったので、銀色号についていることをすっかり忘れていました。
というわけで、11年経って初交換です。(苦笑)

Athatj

それにしては思ったほどでもない感じ。(笑)

まぁ、本人も臭いと言っていたので、活性炭入りのフィルターが活躍してくれるでしょう。



最後に紫色号のエンジンオイルをいつものお店で交換してもらって終了。
今回が最後の交換になるのかな・・・。


いやぁ、濃いぃ一日でした。(笑)
明日は朝一で赤4号を洗車しよっと♪