風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

夏バテ

午前中に久々にB子さんに乗って屋根開けてちょろっとドライブしたら、お日様にやられて一日中頭痛がとれなかった暁ですこんばんは。
ホント暑いですよね。
小一時間走っただけで汗かいちゃいました。


帰ってきてからは、ロクさんをいじりました。

まずはこれ。

Gmststks

パッド交換です。
キャリパーに付属してきたパッドも、暁的パッド選択の第一条件である「鳴かない」はクリアしていたんですが、初期が強すぎて好みではありませんでした。
好みではないという以前に、渋滞の中でのストップ&ゴーで微妙な調整がしにくくて、足が疲れるので。(笑)
MTならいいんでしょうけどね・・・。
あと、ダストが結構多いです。純正よりちょっとだけ多いかもしれません。

選んだのは安定のEndless。
摩材は可もなく不可もなくのSSM。
可もなく不可もなくならダストが少ないほうがいいので。(ぉ

Fymsmsym

厚み指定なので新品時と同じ板厚のはずなんですが、1,000kmも走っていないのにこんなに減ってる・・・。
ダストが多いから当然といえば当然なんですが、街乗りだけでこれはちょっと・・・。

まぁ、SSMは全然減らないので大丈夫ですね。(笑)
しかし、社外キャリパー用のパッドだから仕方ないんですが、納期1ヶ月ってかかりすぎ・・・。
全てのパッドの在庫を持つのは難しいと思いますが、メジャーどころは押さえておいてほしいですねぇ。

キャリパー付属のパッドには鳴き止め(?)シムが付いていましたが、大きさ的にSSMには付かなかったのでシムなしで組みました。
まぁ、SSMなので鳴きはしないでしょう。

しかし対向キャリパーはパッド交換が簡単すぎて泣けてくるレベル。
工具いらないもんね。久々にやって感動。(笑)



お次はこちら。

Xfnfmm

スロットルです。
某加工屋さんに作ってもらいました。
純正スロットルボディが意外と安かったので、新品を買って送って加工してもらいました。

純正を測定。

Xfmmsm

純正のエアクリ側は65mmくらい。

Sjsrsrsy

純正のインマニ側は61mmくらい。

Fxmmym

加工品のエアクリ側は67mmくらい。

Fsfymsmy

加工品のインマニ側は62mmくらい。
全部「くらい」ですよ。約です、約。(笑)

この差を大きいとみるか、小さいとみるかは、あなた次第。(笑)
そんなことより、インマニに固定する4本のボルトがガバガバなので、スロットルとインマニが同軸とれてないんじゃないかと・・・。

そして、エアクリボックスへの吸入口がかなり小さいので、どうなんでしょうねぇ?
あんまり意味ないと思います。(ぇ