風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

オーディオ行ったり来たり

今度は赤4号のオーディオです。(笑)

Z1載せたり、970に変えたり、いろいろと変更してきた赤4号のオーディオですが、たぶんこれで最後だと思います。


事の発端は970を外してナビの前後出力を使ってバイアンプ化した際に、右のツィーターから音が出なかったこと。
実際に外してみたら、案の定ナビの出力のギボシが外れていただけだったんですが・・・。

もし他が原因だったら?

と思った時に、真っ先に浮かんだ原因がコレ。

Futdutd_2

標準のネットワークですね。
このネットワークの素子が終わったか、ネットワークから直で出てるほっそいケーブルが断線してるか。
ってか、音質的にもこのケーブルはないでしょ・・・。
やる気のある人は蓋開けてこのケーブルをハンダから解いて好きなケーブルに付け替えるようですが、こんなものにそこまで手間暇かけられません。(苦笑)

というわけで、こんなものを仕入れました。

Djyjjtuk

G500のネットワークです。
これなら好きなケーブルをチョイスできます。
それにネットワークも高品質になってるでしょう。たぶん。(笑)

あとはやっぱり外付けアンプを一度経験してしまうと、内蔵アンプは残念すぎたのでアンプも搭載。
結局以前やりすぎたと思って全部下ろした時から、SWが無いだけという状態になってしまいました。(汗)

アンプはロクさんのSW用に使っていたクラリオンのものです。
あれはやっぱりイイものだと思います。コストパフォーマンス最高。
もう生産終了してしまったのが惜しい・・・。
最近クラリオン製品を見直している暁です。

ロクさんで使っているときには熱がすごかったですが、赤4号では助手席側のリアバルクヘッドに固定するので大丈夫でしょう。
ネットワークは助手席シート下へ。

まぁまぁスッキリ取り付けられました。


ツィーターへのケーブルは全部引き直しました。
以前使っていたものがこんな状態でしたから。

Utcucltc

PHASSのそれなりにお値段するケーブルだったと思いますが、お粗末ですねぇ・・・。
これでカーオーディオ専用とか言ってるんですから笑えます。

まぁ、元々のネットワークと一緒に気兼ねなくゴミ箱にポイできたのでよかったです。(笑)


まだ音出し確認しかしていないので、詳しくはまた今度。
しかしHUが10年以上前のナビというのがまたなんとも・・・。
USBも使えなくて使い勝手悪いし買い換えたいけど、壊れでもしないともったいなくて買い換えられないという貧乏性。(苦笑)