風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

新年初イジリ

本当は大晦日にやろうと思っていたものの、空がどんよりでやめてしまったロクさんの足交換を今日やりました。
今日は天気がよく風もほとんどなかったので、厚着をしていると暑いくらいで最高の作業日和でした。

モノの選定については先日書きましたが、納車1ヶ月後にダウンサスに交換して、ちょうど2年。
足フェチの暁がよく我慢したほうだと思います。(笑)
やっぱり足はバネだけじゃない、というか重要なのはダンパーなんですよね。
バネもダンパーも純正か、バネもダンパーも社外か、その二択だと思います。
まぁ、その時の懐具合もあると思いますが、ダウンサスだけってのは手間ばかりかかっておいしいところは見た目の変化だけです・・・。


というわけで、早速ジャッキアップ。
最低地上高が高いロクさんですが、ジャッキポイントがかなり奥の方にあるので結局スロープ使わなきゃいけません。(笑)

ジャッキアップして最初にやったのは足回りとは全く関係ない作業。

Hvvcjclkhjh

びふぉー。

Ufucutclutl

あふたー。

間違い探しみたいになってますが。(笑)

フロントウィンカーをLEDからバルブに戻しました。
実はLEDに変えてからというもの、ずっとウィンカー作動時に電子リレー音と一緒にノイズが鳴っていました。
「カチ カチ カチ」と同期して「ビー ビー ビー」って。
先日きむてぃ~先生が初乗りした時にソッコーで気付いたようで「ナニコレ?」と。(笑)
あ、やっぱり分かるんだ、と。(笑)

MCで純正でもLEDになり、このままLEDにしてたら後期モデルへのコンプレックスかと思われるのもイヤだったので、バルブに戻すことにしました。(笑)
でもただ戻すだけじゃつまらないので色気づいてステルス球にしてみたんですが、すげーオレンジ。(笑)
この写真だとシルバーに見えますけど、近くで見るとバルブ自体がすごくアンバーに輝いています。
まぁ、つける前からシルバー塗装がやたら薄いなとは思っていましたけど・・・。
これくらいじゃないと車検対応は謳えないんでしょうかね。

これでもノイズが消えなければ、リアもバルブに戻しちゃおう。
リアはレンズに色が入っているのでアンバーバルブでいいや。
ちなみにこのLEDはクリアレンズでは使わないほうがいいような気がします。
やっぱり眩しすぎるよ・・・。


バルブ交換が終わったらようやく本題へ。

まぁ、寸法測ったりしてたらほとんど写真撮らなかったんですけどね。(汗)

Gcgcghh

思ったより短い。
各所良い寸法でしたよ。

純正ダンパーからアッパーマウントを外す時、ダウンサスでほとんどプリ掛かってないことをいいことに、面倒くさかったのでコンプレッサー使わずに外しちゃいました。(テヘペロ
ちょっとおっかなびっくりでしたけど。(笑)

純正のバンプラバーはほとんどタッチした痕がありませんでした。
バンプタッチしてないのにあの乗り心地かぁ・・・。

スプリングシートを説明書通りの位置にしたら、今までの車高と全く同じでビックリ。
これはダウンサスがへたってたってことじゃないのか?
永久保証なのに!(爆)

そしてかなりのキャンバーがついています。
嬉しい誤算だけど、なかなか思い切ったセッティングですね。
左右揃ってればいいけど。(苦笑)


Utfutcutclt

危うく完成写真を1枚も撮らずに作業を終わらせてしまいそうになったので、慌てて最後の最後に撮りました。(汗)
なぜダンパーの色がフロントはシルバーなのにリアは黄色なのか。
両方ともシルバーにしてほしい。黄色は安っぽい。(笑)

フロントより簡単なはずのリアでかなり時間を使ってしまいました。
左右とも、ショックロア側の取り付け部がなかなか抜けてくれなくて・・・。
ナットは外れているのに、メチャクチャ長いボルト部分が最後の最後で引っ掛かって、抜けそうで抜けずにかなり格闘しました。
これは前期のボルト留めのほうが作業はしやすかったでしょうね。
まぁ、メーカーがわざわざ変えてくるんだから、こっちのほうが利点があるんでしょうけど。

リアはかなりプリ掛けさせる設定ですね。
セダンとワゴンで長さ違うけど、そんなに重量配分違うのかな?
そしてこれはカルチャーショックだったんですが、スプリングシートにロックシートがない!
海外メーカーの車高調にはわりとよくある設定のようなんですが、大丈夫なんですかねぇ?
まぁ、ここまでプリ掛けてればガタつきも緩みもないんでしょうけど・・・。

リアもバンプタッチはしてなさそうでした。
当たり前ですよね、あんなにストローク長いんですから。
乗り心地としてはリアのほうが致命的なので、ちょっと純正ヤバいんじゃないかな、って感じです。
後期はよくなってるのかしら?


リアでてこずったおかげで、片付け終わる頃には暗くなりかけてました。
なので試走は後日。
本当はB子さんのリア足の状態も見たかったんですけど・・・。

体力の衰えをひしひしと感じるなぁ~。(シミジミ)
明日は全身筋肉痛だな。(笑)