風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

マツコネと試乗

実は納車1ヶ月後にダウンサスに交換した際に、ダンパーのトップナットを締めた後に被せる樹脂のカバーを片方紛失していました。

いやまぁ、単純にはめ忘れてボンネットヒンジの周辺に置いたまま走っちゃって、思い出した時には時既に遅し、無くなっちゃってただけなんですけど。(笑)
まぁ、その時にはどうでもいいやと思って放置してたんですが、今回車高調に交換した時に否が応でも思い出して、やっぱり欲しくなってDに注文しました。

64円。(笑)


それだけで帰ってくるのもなんなので、マツコネのバージョンアップをお願いして、ついでにCX-5の2.5Tの試乗もさせてもらいました。

マツコネはまぁいつものとおり、曲名やアーティスト名を表示してくれなかったり、USBメモリーを突然認識しなくなったりといった、お決まりの不具合が直ってくれたらいいなと。
今回の改善でMUTEにしたらPauseになるってのがありますけど、逆におかしくないですか?
MUTEは消音なわけで、Pauseをしたかったら一時停止ボタンを押せばいいわけですよ。
一般の声を反映したんでしょうけど、一般の声がおかしいこともあるでしょうに。
メーカーもこんなのに付き合わなければならないんですから大変ですよね・・・。


んで、2.5Tの試乗ですが、やはり素晴らしかった。
クルマの出来の良さはFMCしてすぐに乗った時に体感していましたが、ここまでダイナミクス性能が上がると、もう何も言うことはありません。
ハッキリ言ってエンジン一つでここまでいいクルマになっているとは思いませんでした。
相変わらず乗り心地はいいし、揺すられ感もほとんどないし。
どノーマルで比較すればロクさんより全然いいです。(笑)

細かいところを言っちゃうとブレーキが・・・ですが、これは好みの問題かな?
総じて「大人なクルマ」だなぁ、です。
某ショップの話ではどノーマル状態で既に高回転はノッキングの嵐らしいですから、暁が乗るとしたらすぐさまハイオク入れます。(笑)


ロクさんの足を交換して1週間乗ったファーストインプレッションですが、超イイ!!
乗り心地からして純正をはるかに上回る路面のいなし方。
純正のあの乗り心地の悪さは一体なんだったの・・・。
全然硬さを感じないし、ショックの吸収の仕方も一発で決まるから不快感ゼロ。
そしてやはり単筒倒立の剛性の高さ、ステアリングを通してひしひしと伝わってきます。

でも唯一にして最大の問題が・・・。
どういうわけかハンドルがメチャクチャ軽くなってしまいました。
バイパスなんかを走ってると不安になって、肩に余計な力が入って疲れるほど。
なんでなんだろう?
取り付け穴の設定からキャンバーが結構ついてるんですが(といっても1°ちょっとくらい)、そのせい?
アッパーマウント下のベアリングを新品にしたんですが、前のがへたって動きが悪くなって重くなってた?
そんなバカな~、って感じですが。(笑)
う~ん、これはどうにかしたい問題ですよ・・・。
かと言って、キャンバーボルト使うのも、ねぇ?(笑)