風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

小ネタをチョコチョコ

まずは紫色号から。

先日いつものお店でオイル交換した際に指摘されていた、エアコンフィルターの交換。

Jvulclucl

前回の交換は約5年前。(爆)
距離的には1万kmくらいなんですが、って5年で1万kmしか乗ってないのかよ・・・、って別のところに驚かされます。(汗)
やっぱり虫の死骸とか落ち葉とか埃とか花粉とか、すごいですねぇ。
フィルターの納まる場所がすごいスカスカなのに、こんなにキャッチされてるのもすごいです。
というか、エアコンフィルターがもともとないB子さんとか、どうなっちゃってるんだろう・・・。
まぁ、オープンカーだからあってもなくてもって感じですけど。(笑)


お次はバッテリー。
昨年の冬の入りにはセルの回りが弱々しくてそろそろ交換かと思っていましたが、無事に冬を越して最近はセルの回りも全然大丈夫な感じです。
でも、さすがにいつものお店で寿命宣告されてしまったので交換します。
こちらも前回の交換は約6年前。(汗)
こんなに短距離走行ばかりなのに、よくもちましたねぇ。
まぁ、もう6年は乗らないでしょうから、今交換しておいて損はないですね。

Utufutc

暁はとりあえず買ったら何も考えずに充電します。
いくら新品でも自然放電はしてますからね。
インジケーターはやっぱり新品だと綺麗な青なんですね。(笑)
ちなみに古いほうもまだ青かったです。
でも測定では寿命と出る・・・。う~~~ん・・・。

Tfutcyt

良い子は真似しちゃいけない方法で交換完了。
一部だけすごく綺麗。(笑)
これやりながら初めて気付きました。
紫色号ってABSついてたんだ・・・。
いや、スロットルもワイヤーだし、ABSなんか当然ついてないと思ってました。(苦笑)
これで紫色号の消耗品は一通り済んだかな?


次はB子さんをいじります。
と言っても簡単なものです。
注文したら在庫なしで、注文から2週間ほど、出来立てほやほやが届きました。

Liyviyviy

結局無印号と同じ道をたどるという・・・。(苦笑)
でもB子さんでは少しグレードアップして、リアのレバー周りのも買いました。
レザー目が素晴らしい。

Ilygiyviy

最近ではこんなロゴまで裏に入ってるんですね。
無印号の時に買ったものにはなかった気が・・・。

Iygiyuyfu

ホント無印号と一緒になっちゃって笑えますね。

先日シフトインシュレーターその他のゴム部品を換えて、ミッションオイルの臭いはしなくなったものの、今度はゴムの臭いが・・・。(汗)
まぁ、こちらは時間が経てば治まるでしょう。(治まってください!)


LED化、特にターンランプについて、ちょっと実験してみました。
PIAAのレギュレーターですが、B子さんでは何の問題もなく正常動作します。
が、ロクさんに取り付けると波のような点滅を繰り返して、何度初期化してやり直しても変わりません。
取扱説明書では表層電圧が残っているということですが、12~12.8Vでやっていることは確認済みです。
これは想像するに、i-ELOOPが影響しているのかな、と。
まぁ、これはB子さんで使うことにします。

しかしながら、他の手となると抵抗をつけるしかありません。
全部抵抗に持ってかれるのもシャクなんですが、某工房の可変抵抗器は超絶ノイズ発生器でもあります・・・。
試行錯誤してようやく気にならないほどにできましたが、これはお勧めできません。

それと、PhilipsのアンバーLED、1年ちょっと前に買ったものより暗くなりましたね。
前のものは本当に目潰しウィンカーになってましたが、今のものは普通です。
ちょっと寂しい感じもしますが、もちろんこちらのほうがクリアレンズでも普通に使えるのでいいと思います。(笑)