風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

バッテリーの有効活用

昨年、ロクさんの購入を機に、洗車にもう少しだけこだわろうと思い洗車用品をそろえた時期がありました。
ケルヒャーとか、泡々洗車ノズルとか。(笑)
その時に、あの複雑な形状のグリルをいちいち拭いてなんかいられない!と思い購入してしまったんです。ブロワーを。(苦笑)
これ、使ってみて思いました。

いらない・・・。(ぇ

こんなので吹き飛ばすより、拭き上げるほうがよっぽど効率がいいことに気付きました。
まぁ、使ってみないと分からないこともあるよね。うんうん。

というわけで、ブロワーは安物だし売っ払えばいいんですが、問題はバッテリーですよ。
これが高かったー!
これは有効活用したい。
んで、同じバッテリーを流用できて、使えそうなものが何かないかと探して購入したのがこちら。

Nznrsmsm

空気入れです!
前から持ってたんですけどね、密林で買ったたぶん大陸製の変なやつ。(笑)
でもそれ、12V電源と繋がないといけない面倒なやつだったんです。
クルマのシガーソケットと繋ぐのはイヤだったので、わざわざ家庭用ACからDCコンバーター繋いで使ってたんです。
聞いただけで面倒くさそうでしょ?(笑)
これをコードレスにできるって言うんですから、こんなにおいしい話はない!

実際使ってみたら、手持ちのエアゲージともほとんど誤差なく、2台分8輪充填してもバッテリーは全然余裕。
本体よりもホースが熱を持つのが心配っちゃ心配ですけど、まぁ、国内メーカーだから大丈夫でしょう。(笑)
大陸製はワンプッシュで設定値まで自動で充填してくれましたが、こちらはずっと保持していないといけないのは少しアレ。
まぁ、十数秒の話ですけどね。

これでエアチェックが不便なくできるようになりましたとさ。ちゃんちゃん。


RFの納車までもう少し。

ペダルは絶対いじろうと思っていたので、購入するついでにロクさんのペダルも。

Nsrnsnsny

ロクさんには、前ロクさんから移植した5mm厚のスペーサーのみ取り付けていました。
が、それを購入した時にはまだ角度補正スペーサーは売ってなかったんですよね。
というわけで、今回ついでにロクさん用の角度補正スペーサーのみ購入しました。

最初は2枚取り付けてみましたが、さすがに違和感がすごい・・・。
アクセル踏んでなくても踏んでるような気分になってしまう。
そしてブレーキ操作がすごくラフになってしまいました・・・。
これはさすがにやり過ぎだと思うので、1枚抜いてみます。
さてどうなるか、明日が楽しみ。


三太を購入した頃に見付けた革職人、無骨堂さんが作るキーケース。
デザインがドンズバ好みで、しかもパンツのベルトホールにちょうどよくはまりそうなナスカン付き。
その時に購入したモノを今のロクさんでも使い続けていますが、RFは5型から新世代と同じキーになってしまいました・・・。

しかも残念なことに、その職人さんは新世代用のキーケースは作られていませんでした。
RFを契約した直後に他を探してみるも、気に入るキーケースは見つけられず、ダメ元で問い合わせてみたら、なんと検討してもらえることに!!

Nsmstmdtmdt

検討してもらえることになってから約2ヶ月後、ついに試作品が送られてきました。
納車される1週間前のことでした。(笑)

従来のタイプもメチャクチャカッコよかったですが、こちらもたまらんカッコよさがあります。
最近のリモコンキーはただ携帯してるだけでいいので、ぶっちゃけ機能なんてどうでもいいんですよね。
とは言え、試作品ということで改善点はありそうなので、お伝えしてより良いものにしていただければいいなと思います。